福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.09.13

福島で人気のB級グルメ!円盤餃子のおすすめ店8選!

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

3よかっぺ

はじめに

餃子と言えば全国的にも有名なのが栃木県の宇都宮餃子ですが、実は福島県にも地元民から愛されるご当地餃子が存在します。それが今回紹介する円盤餃子です。

名前の通り円盤状に並べられ焼き上げられた餃子なのですが、円盤餃子の特徴はそれだけではありません。今回は福島で人気の円盤餃子のおすすめ店舗を厳選して紹介します。

円盤餃子のおすすめ店8選

円盤餃子のおすすめ店について順に紹介していく前に、まずは円盤餃子の特徴について簡単に触れておきます。

円盤餃子は白菜やキャベツといった野菜中心の餡が包まれており、あまり油は引かずに餃子を焼き上げるという特徴があります。野菜がふんだんに使われた餡は野菜本来の甘味が感じられて意外とあっさりしており、肉汁のジューシーさをいい感じに中和してくれます。円盤餃子は基本的に一人前で20〜30個はありますが、小ぶりであっさりとした味わいのため意外と完食できてしまいます。

そんな野菜たっぷりヘルシーな円盤餃子ですが、福島に円盤餃子を食べに行くならココは外せないというおすすめのお店をいくつかピックアップして紹介していきます。

満腹

のれんにも「元祖円盤餃子」と書かれている満腹は、円盤餃子の老舗店として地元民から愛される名店です。キャベツがたっぷり入った餡の優しい甘味と肉汁のジューシーさが味わい深く、餡を包む皮は店舗で手練りされて作られています。2日間熟成させるというこだわりの皮は焼き上がると焼き面はサクサク、中はもっちりとした食感のバランスが絶妙です。

餃子がなくなり次第営業終了となるので、食べに行く場合には早めに着くようにしておくと安心です。

餃子 照井

円盤餃子の老舗として同じく外せないのが、温泉街に店を構える創業60年以上の餃子専門店である餃子 照井です。この店舗には店先に足湯があり、食べ歩きの途中の休憩場所としてももってこいです。そんな餃子 照井で出される円盤餃子は自家製の皮を長時間寝かしてから使うため粉っぽさはなく、焼き面はパリッとしながら中はもっちりとした食感です。また注文が入ってから餡を皮に包むため、作りたてを味わうことができます。

野菜たっぷりの餡は後味もさっぱりしており、一人前が22個と多いですが最後まで飽きずに楽しむことができます。

山女(やまめ)

同じく円盤餃子の老舗として昭和39年から営業しているのが、福島駅からも程近い山女です。円盤餃子は基本的にあまり油を引かずに焼き上げるという特徴がありますが、山女の円盤餃子はたっぷりの油で焼き上げられています。そのためまるで揚げたかのような焼き面のカリカリッとした食感と、玉ねぎやキャベツの食感が残るシャキシャキとした餡の食感と、2種類の違う食感が楽しめます。

もちろん円盤餃子らしく野菜がたっぷり入った餡なので野菜の甘味も手伝い、後味がさっぱり美味しい餃子に仕上がっています。

ら〜めん石狩

円盤餃子らしくないジューシーな肉汁たっぷりの餃子が食べたいという方におすすめなのが、ら〜めん石狩です。ら〜めん石狩では人数に合わせて最大50個入りまで用意されており、かつ少食の方でも食べやすく10個入りの円盤餃子もあります。野菜よりも肉の量が多く、豚トロをひき肉状にして加えているのが独特です。またネギとごま油の風味もしっかりと立ち、一口頬張ればコク深い旨味とたっぷりの肉汁が口いっぱいに広がります。

ら〜めん石狩は屋号の通りラーメンも提供しているため、お腹に余裕があれば石狩辛味噌ラーメンやレモン入りピリ辛塩ラーメンなんかもおすすめです。

焼肉居酒屋 ひたち

焼肉店が提供する円盤餃子は、野菜よりもお肉の分量が多い餡になっています。ひき肉としてエゴマ豚肉を使うほどのこだわりぶりで、柔らかいお肉がふんだんに使われた餡は豚の脂の甘味さえ感じられる肉汁のジューシーさです。

また焼肉居酒屋 ひたちでは、円盤餃子の皮として薄皮ともっちり皮の2種類を用意しています。複数人でシェアできる時には食べ比べてみると、皮の違いによる食感の変化が楽しめ一度で二度おトクな気分が味わえます。

こはる

円盤餃子のおすすめ店の中でも変わり種の餃子を食べられるのがこはるです。こはるではえびやカレー、キムチなどの変わり種餃子があり、特に他店であまり見かけないのがよもぎを皮に練り込んだよもぎ餃子です。よもぎの色鮮やかな緑色が目に楽しいだけでなく香りもしっかりと残っており、口に運べばよもぎの爽やかな風味が鼻へと抜けていくのが何ともクセになります。

こはるではよもぎ、えび、カレー、大葉餃子を組み合わせて焼いてくれるミックス餃子もあるので、どの変わり種餃子を選べばいいか分からないという方はそちらを注文してもいいかもしれません。

川鳥

円盤餃子だけでなく水餃子が人気なのが、福島駅東口から徒歩4分の距離にある川鳥です。キャベツと玉ねぎがたっぷり入った特性の餡を手作りの皮で包んでおり、円盤餃子として香ばしく焼き上げられた皮はサクサクしてジューシーな餡との相性抜群です。また水餃子ではお出汁のきいたスープも美味しく、もちもちつるんとした食感の皮は喉ごしが良くいくらでも食べられます。

円盤餃子と水餃子の食べ比べが楽しめる数少ない店なので、お腹に余裕があればどちらも少量ずつ試してみるのもいいでしょう。

焼餃子 いろは

福島の地元民の知る人ぞ知る名店として有名なのが、福島駅から徒歩6分のところにある焼餃子 いろはです。有名店という割には意外と店構えがこじんまりとしているため、初めて訪れるという方はまず店舗の入口を見落とさないよう注意して歩かなければなりません。

焼餃子 いろはの一番人気は海老入り餃子なのですが、ここの円盤餃子はニンニクが使われていないのが特徴的です。また酢醤油にたっぷりと胡椒がふりかけられたつけダレのインパクトは絶大ですが、お酢の酸味と胡椒の辛味がきいたつけダレで食べる餃子はプリッとした海老入り餡の甘味と相まってお酒がとにかく進みます。実際に焼餃子 いろはで出されるこのつけダレのファンも多いため、パンチのきいた味付けが好きな方はぜひ一度足を運んでみてください。

福島県内には上記の店舗以外にも美味しい円盤餃子を出す店はあるため、ここで紹介したお店はあくまでも一例ではあります。ただ美味しい円盤餃子が食べたいという方にはどれもおすすめの店舗なので、福島に行く際にはぜひ立ち寄ってみてください。

円盤餃子以外のおすすめ店

ここまで円盤餃子を食べられるお店についておすすめしてきましたが、福島には円盤餃子以外にも美味しい餃子のお店があります。この章では次にそんな美味しい餃子が食べられるおすすめ店を順に紹介していきましょう。

餃子会館

円盤餃子ではない餃子を出すお店として福島でも特に人気なのが、福島駅から徒歩4分の距離にある餃子会館です。カウンター席の多い店内ですが、地元民で常に賑わっています。ここで味わえる餃子は焼き面がカリカリとした食感で、噛むごとにモチモチとして皮だけでも二度楽しめます。肉汁たっぷりの餃子とともに素朴な味わいの醤油ラーメンを注文するお客さんも多く、シンプルながらも飽きの来ない美味しさです。

福流餃子館

焼き餃子とはまた違った美味しさを味わえる水餃子ですが、福島で美味しい水餃子を食べられるお店としておすすめなのが福流餃子館です。水餃子に作られた特製の皮はやや厚めでもっちりとしており、噛み締めれば旨味のある肉汁がじゅわりと口内にしみ出します。

福流餃子館では水餃子の他にも本格的な中華料理を楽しめるので、中華料理を食べたい日にもぴったりです。

円盤餃子とともに楽しみたい観光スポット

福島のB級グルメとして愛される円盤餃子について紹介してきましたが、福島県の魅力はもちろん円盤餃子だけではありません。福島県には円盤餃子以外にも訪れてほしい観光スポットがいくつもあり、円盤餃子を食べに行ったらそれでお終いにするには非常にもったいない部分があります。

この章では記事の締めくくりとして、円盤餃子とともに楽しみたい福島県の観光スポットについて紹介しておきます。

飯坂温泉

日常から離れてゆっくりと時間を過ごしたいという方に併せておすすめしたいのが、福島市にある飯坂(いいざか)温泉です。

栗子連峰の麓に位置するこの温泉街は、古くは2世紀頃からあるとされています。「福島の奥座敷」という異名を持つ飯坂温泉は、鳴子温泉や秋保温泉とともに奥州三名湯にも数えられています。

例えば古風な佇まいをしている鯖湖湯はたったの200円で、タイムスリップしたようなレトロ空間で温泉に浸かることができます。また飯坂温泉には喜久屋旅館や青葉旅館といった、贅沢に貸切風呂を楽しめる旅館もいくつか点在しています。贅沢なひと時を過ごして疲れを癒したいという方はぜひ足を運んでみてほしい温泉街です。

丸好観光果樹園

季節ごとのフルーツ狩りを楽しみたいなら、丸好観光果樹園は外せません。ここではさくらんぼや桃、ブルーベリーなどのフルーツ狩りが楽しめて味も文句なしに美味しいです。またお土産用にフルーツの量り売りもしていますが、高級フルーツの類もかなりお安く購入できるためフルーツ好きにとっては嬉しい観光スポットです。

注意点として季節によって取り扱うフルーツが限られるため、事前に下調べしてから利用を検討することをおすすめします。

まとめ

福島県は円盤餃子というご当地グルメ以外にも、上記では紹介しきれなかったバリエーション豊かな観光スポットがたくさんあります。もちろん円盤餃子以外にも美味しいご当地グルメは数多くありますし、福島の楽しみ方も人それぞれの楽しみ方があっていいと思います。

ただ餃子好きの方であれば一度は円盤餃子を食べてもらいたいというのが本音なので、福島まで来た際にはぜひ一度ご賞味ください。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

3よかっぺ
SHARE
top