福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.13

福島には魅力的な乗馬クラブがたくさんある

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

福島県は観光名所が多いことで知られていて、全国から毎年大勢の人が訪れます。

これまで何回も訪れている人もいれば、これから予定をしているという方もいるでしょう。

そのどちらにもおすすめしたいのが「乗馬」になり、福島県には気軽に楽しめる乗馬クラブが多く存在するのが特徴です。

そんな人気の乗馬クラブを紹介しますので、興味のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか。


ヘレナ国際乗馬倶楽部

福島県には人気の高い乗馬クラブがたくさん存在しますが、その一つが「ヘレナ国際乗馬倶楽部」です。

こちらは日本最大級の総合乗馬倶楽部として知られていて、オリンピックの日本代表選手をインストラクターとして迎えているのが特徴と言えます。

経験豊富なインストラクターが丁寧に指導してくれることから、初心者の方はもちろん上級者の方も、安心して乗馬に挑戦できると評判です。

ヘレナ国際乗馬倶楽部には、誰でも気軽に利用できるという環境が整っています。

こちらのクラブは、解放感に溢れた広大なコースにも定評があります。

実際に見ると分かりますが、他の乗馬クラブよりも広い外乗コースを備えているのです。

そのため騎乗者は、まるで海外のリゾート地にでもいるような、とてつもない感覚を満喫できるでしょう。

「コースがとても広い」、「気持ちのいいコース」、「日本最大級の立派な施設だと思う」など、口コミでも話題になります。

ヘレナ国際乗馬倶楽部は、実際に利用されている方からの評判が高く、観光で訪れる人の中にも利用する人は少なくありません。

こちらの乗馬クラブは、サービス内容にも徹底的なこだわりを持っています。

その一つが厩舎ですが、こちらはイギリスから取り寄せたレンガ造りのものになり、この場所で90頭もの馬を収容することができます。

さらにサンシャインパドック付の大型馬房も装備するなど、他の厩舎とはひと味違ったものになっています。

他にはインドアの馬場もありますので、たとえ雨の日であっても騎乗することが可能です。

こちらのクラブには、レストランや売店、ロッカーや大浴場なども完備しているなど、充実した施設も自慢の一つをされています。

福島県で乗馬を予定している方は、ヘレナ国際乗馬倶楽部のサービスを試してみてはいかがでしょうか。

きっと満足できると思います。

ヘレナ国際乗馬倶楽部の詳細は以下の通りです。

○住所:福島県 いわき市添野町頭巾平66-3

○電話番号:0246-77-1161 営業時間(夏季)8:00~18:00(冬季)8:00~18:00

○定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日に振替)

○ホームページ:http://horse.helena-international.jp/ 

○加盟団体:日本馬術連盟設備、設備、クラブハウス/ロッカールーム/大浴場/宿泊施設/レストラン/売店

○乗馬スタイル:ブリティッシュ

○馬場(角馬場):20m×70m(屋外)、20m×20m(屋内)

○芝馬場:100m×100m(屋外)

○その他:走路、放牧場、クロスカントリーコース、スポーツ保険などがあり、全ての騎乗者に適用されます。

○利用料金:(平日)15,750円、(土日祝日)15,750円

○交通アクセス:電車でお越しの方はJR常磐線「泉駅」より車で約10分、お車でお越しの方は常磐自動車道「いわき勿来IC」、あるいは「いわき湯本IC」より約15分の距離です。


ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ・乗馬部

福島県のおすすめ乗馬クラブとしては、「ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ・乗馬部」も人気です。

こちらのクラブもヘレナ国際乗馬倶楽部と同じように、福島県内では利用者からの人気が高いクラブとして知られています。

こちらのクラブが選ばれるのには理由があり、まずはスポーツサークルの充実性が挙げられます。

ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ・乗馬部は、テニスコートを始め、乗馬施設やグラウンド、体育館まで全ての施設を徒歩で移動ができます

そして施設は美しく、キレイな自然で囲まれている点も見逃せません。

こちらは棚倉町の高台に位置していることもあって緑に恵まれており、心や体をしっかりリフレッシュできます。

さらには雨の日でも楽しめることもあります。

乗馬クラブは雨が降ると利用できないところも少なくありませんが、ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ・乗馬部であれば大丈夫です。

こちらのクラブには雨でも活動できる施設が揃っていて、具体的にはインドアテニスコートや室内プール、屋内乗馬などの様々な施設を完備しています。

たとえ雨が降ったとしても、十分に楽しむことができるのです。

1年中、子供から大人まで楽しめる、そんな素敵なクラブです。

乗馬が初めてで不安な方もいるかと思いますが、そんな方でも心配する必要はありません。

ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ・乗馬部には引き馬体験もありますので、初心者の方も安心して挑戦することができます。

もちろん本格的なレッスンもありますので、乗馬の技術を高めたい方にもおすすめです。

子供はもちろん老若男女を問わず、家族の誰もが楽しむことができます。

こちらの施設では、アクティビティレッスンも満喫できるのが特徴です。

何故ならインドア施設も完備されているからで、スポーツをした後は天然温泉でゆっくりするのもいいかもしれません。

無理をすることなく乗馬を楽しむことができ、それでいてリフレッシュできるので、利用者からの評判も上々です。

ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ・乗馬部の詳細は、以下の通りです。

○住所:東白川郡棚倉町関口一本松24

○電話番号:0247(33)4111

プランとしては以下のものが挙げられます。

◆季節限定特別プラン:部屋貸し、素泊まり、喫煙

こちらは1人1,980円から泊まれる特別プランです。

期間限定プランになり、1~6名まで入れる部屋を用意しています。

家族はもちろん、グループや仲間などで利用するのもいいと思います。

○利用料金:平日11,880円、休前日は12,960円

○チェックイン:15:00、チェックアウト10:00

◆素泊まり スタンダードプラン

シンプルな滞在を希望している方におすすめのコースです。

夫婦や家族、仲間同士、ビジネスまで、誰でも利用できるのが嬉しい点です。

○利用料金:

1名:平日6,480円から、休前日9,180円から

2名:平日5,940円から、休前日8,100円から

3名:平日5,400円から、休前日7,020円から

○4~6名:平日4,860円から、休前日5,940円から

他にも様々なコースを用意していますので、ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ・乗馬部を利用する際には、事前にホームページなどで確認しておきましょう。


会津乗馬クラブ

福島県の乗馬クラブと言えば、「会津乗馬クラブ」も注目を集めています。

会津乗馬クラブは、一人一人に健全なレジャーや青少年の健全な育成、動物を愛する豊かな情操やリスクを恐れぬ勇気、人と馬とのコミュニケーションや豊かな人間性の創造などを目的に、昭和56年4月に開設されました。

これから馬に乗りたいと思っている人はもちろん、まだ乗り始めたばかりの方を対象にしています。

乗馬に少しでも興味がある方は、初心者であっても恥ずかしがる必要はなく、飛び込むことができます。

誰にでも安心して乗れるように、経験豊富なスタッフがしっかり対応してくれるので安心です。

少しでも馬に興味や関心がある人は、まず馬に乗ってみることが大切です。

「馬に乗ってみたい」という気持ちを持っているのであれば、誰でも楽しむことができます。

会津乗馬クラブには、そんな馬好きな人がたくさん集まっているのです。

福島県内の人はもちろん、県外からもたくさんの人がこちらのクラブを訪れています。

どなたも馬が好きな人ばかりで、初心者の方でもすぐに馴染むことができることが、会津乗馬クラブの魅力ではないでしょうか。

馬に乗った後は、馬と仲良しになって楽しむことが大切です。

馬術を志すのは、その後で十分間に合います。

乗馬というのはまずは楽しむものであり、その後に行う馬術は数多くの修行をした後に習得する技術です。

会津乗馬クラブではたくさんの方が乗馬を楽しんでおり、それぞれ馬と仲良くなっています。

乗馬は「スポーツのキング」と言われるほど人気が高く、こちらでは乗馬を少しでも気軽に楽しめるような環境が整っているのです。

こちらの会津乗馬クラブの詳細は以下の通りです。

乗用の馬は全5頭(クオーターホース主体)で、乗馬指導用1頭を含んでいます。

  • 営業時間:午前10~22時(予約制)
  • 年中無休、ナイターが設備されているため夏場は場内でのナイター乗馬が可能
  • 馬場面積:40×40m
  • 住所:福島県大沼郡会津本郷町字下川原31-1
  • 電話番号:0242-56-3417、FAX:0242-56-3897
  • 利用料金:乗料として、ビジター1鞍5,000円、レッスン料は初心者1鞍1,000円
  • 預託馬費用:1ヶ月 60,000円(装蹄料別)

外乗は次の通りです。

○Aコース:河川の土手、農道、林道、所要時間(1~1時間30分)、散歩的なコースは案内付きで1名15,000円、2名13,000円

○Bコース:河川の土手、農道、林道、獣道、所要時間(2~2時間30分)、駆け足ができる方であれば楽しめるコース

○料金:案内付きで1名25,000円、2名20,000円

○Cコース:河川の土手、農道、林道、獣道、所要時間(3~4時間)で昼食付き

○出発時間(AM10:00~11:00)

現在は獣道の杉が倒れていることもあり、遠回りで回っています。

そのため往復で4時間くらいかかります。

○料金:案内付きで1名35,000円、2名30,000円

○交通アクセス:「東北道」郡山-会津若松I.C.より約20分、「磐越道」新潟-会津若松I.C.より約20分、宇都宮-今市-田島より約50分

福島県内で乗馬を考えている方もいるかと思います。

福島には人気の高い乗馬クラブがたくさんありますので、計画してみるのもいいと思います。

どのクラブも、初めての方が気軽に利用できるところばかりですので、まずは一度訪れてみることをおすすめします。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top