福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.16

いわき市の名産品・ヤマブン味噌醤油醸造元の“幻のむらさき”の魅力に迫る!

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

福島県いわき市の観光名所のひとつ、ヤマブン味噌醤油醸造元。明治初期から守り続けた伝統の製法で造り出す味噌や醤油は、長年愛され続けています。そんなヤマブン味噌醤油醸造元の「幻のむらさき」はTVで紹介されたこともある人気商品。ふるさと納税の返礼品として受け取ることもできるので、いわき市を愛する方をはじめ、たくさんの方にその魅力を知っていただければと思います。

海を感じるまち、いわき市

いわき市は福島県の県南に位置し、太平洋に面しています。寒暖差が少なく、積雪もあまり多くないので、福島県の中でも比較的過ごしやすい気候のまちです。

東日本大震災以降、特に苦難を強いられてきましたが、人々の温かさやその土地が持つめぐみの力で再び活力を取り戻しつつあります。いわき市は、今後も目が離せない、パワーに溢れるまちなのです。

いわき市の観光名所

いわき市といえば「スパリゾートハワイアンズ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。スパリゾートハワイアンズは6つのテーマパークからなる温泉レジャー施設。一年中常夏気分を味わえる、全国的にも有名なレジャー施設です。

ほかにも、いわき市には魅力的な観光名所がたくさんあります。まるで海に潜ったような気分を味わえる三角トンネルが有名な「環境水族館アクアマリンふくしま」や、全国的に珍しい泉質の硫黄泉が楽しめる「いわき湯本温泉郷」、樹齢500年のシダレザクラが有名な小川諏訪神社など、紹介しきれないほどいわき市にはおすすめの場所があります。

いわき市の特産物

いわき市は温暖な気候に恵まれており、農作物の生産量が多いことでも有名です。米や大豆、とっくりいもなどが多く生産されています。日照時間が長いということからハウス栽培にも適しており、いちごやきゅうり、トマトも生産されています。さらに、海に面していることから海産物も豊かです。干しやなぎやさんま、紅ズワイガニなど、新鮮な海産物を堪能できます。

いわき市の国際交流

いわき市は2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおいて、サモア独立国のホストタウンとして第二次登録しています。もともといわき市はサモア初の名誉領事館が開設されていたりとサモアとの交流がありましたが、今後益々交流を深めていくことに期待ができます。

いわき市の名産品、ヤマブン味噌醤油醸造元の“幻のむらさき”

ヤマブン味噌醤油醸造元の“幻のむらさき”はいわき市の名産品です。そんな幻のむらさきについて解説いたします。

いわき市のふるさと納税の返礼品

ふるさと納税は、好きな自治体に寄付ができる制度です。自分が住んでいる自治体と違うところにも納付可能です。寄付額に応じて所得税や住民税の還付・控除が受けられるため、節税対策としても注目されています。ふるさと納税にて納付したお金は自治体活性化の資金となるため、応援したい自治体にはぜひふるさと納税をしてみましょう。

自治体によっては寄付額に応じたお礼の品「返礼品」を受け取ることができるので、それを目的としてふるさと納税をする人も少なくありません。この「返礼品」、なかなか豪華なものが多いので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

返礼品は基本的に、その自治体の特産物です。幻のむらさきもいわき市の特産物として認められ、返礼品と登録されています。寄付金額15,000円で受け取ることができます。

創業以来の伝統の味・ヤマブン味噌醤油鋳造元

ヤマブン味噌醤油鋳造元はいわき市の観光サイトにも掲載されている、地元の老舗店。明治初期から受け継がれた技術によって、素材の味を感じることのできる味噌や醤油を造り続けています。無添加・無農薬・天然塩を使用しているのも特徴。工場と違って大量生産はできませんが、ひとつひとつ手作業で丁寧に造り上げています。

ヤマブン味噌醤油鋳造元は2009年にウエスティンホテル東京にて開催された、農林水産省主催「世界が認める輸出有望加工40選」に醤油を出品しています。この選考会では日本だけでなく海外の報道機関が集まり、試食会がおこなわれました。

極上の醤油・古式天然醸造醤油五年仕込み「幻のむらさき」

ヤマブン味噌醤油鋳造元の昔ながらの製法で造られた幻のむらさきは、ヤマブンの代表銘柄です。5年かけてじっくりと熟成させることで塩角をとり、まろやかな味わいに仕上げてあります。「何にでも合わせやすい」と口コミでも好評。ちなみに「世界が認める輸出有望加工40選」に出品されたのもこちらの醤油です。

いわき市のおすすめのふるさと納税返礼品10選

いわき市には「幻のむらさき」のほかにも返礼品がたくさんあります。返礼品でいわき市の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

ここからは、おすすめの返礼品をご紹介いたします。

本マグロ訳あり中トロ1kg

たっぷり1kgの本マグロ。「小さく切りすぎたもの」「スジがあるもの」など訳ありのものですが、レビューでも高評価を受けるほどの文句なしの味を堪能できます。おいしくいただくための解凍レシピもついてくるので、安心。人気の返礼品となっています。

寄付金額:20,000円

賞味期限:冷凍10日

内容量:1kg(7~8人前)

あんこう鍋米粉麺セット

あんこう鍋はいわき市の郷土料理。そんなあんこう鍋が手軽に楽しめるセットです。アンコウの切り身とあん肝入り味噌スープがセットになっているので、野菜を入れるだけで調理が完了。一緒に煮込んでもシメに使ってもOKな米粉麺もついているので、お腹いっぱい堪能できます。コラーゲンたっぷりなので、女性にもおすすめ。

寄付金額:20,000円

賞味期限:冷凍30日

内容量:約3~4人前

スパリゾートハワイアンズ ペア宿泊券

いわき市最大の観光スポットと言っても過言ではない「スパリゾートハワイアンズ」のペア宿泊券です。スパリゾートハワイアンズではプールや温泉、ポリネシアン・グランドステージのショーなどが楽しめます。スパリゾートハワイアンズで常夏ムードを満喫してみてはいかがでしょうか。

寄付金額:105,000円

Wonder Red 95 10本セット

いわき産のトマトを贅沢に使用したトマトジュースです。いわき市は日照時間が長いため、農産物がおいしく育つことができます。中でもトマトはいわき市の特産物。このトマトジュースでは、素材本来の味を生かすため、食塩は無添加となっています。一本あたり95gなので、利便性もよいです。

寄付金額:15,000円

賞味期限:製造から1年6カ月間

いわきの地酒又兵衛 3本セット(四合瓶)

いわき市の地酒「又兵衛」をたっぷり楽しめる三本セット。そのきめ細かい味わいには全国各地のファンが魅了されています。又兵衛の酒造店である四家酒造店は、生粋の酒好きである初代四家又兵衛が自分で酒を楽しむために始めたものと言われています。又兵衛はお酒好きの方にこそ呑んでみてほしいお酒です。

寄付金額:20,000円

賞味期限:なし

容量:各720ml

木村こだわりヨーグルトとプリンのセット

大正元年創業の木村ミルクプラントから、ヨーグルトとプリンのセットです。やさしい温度で殺菌し、牛乳本来の味を生かしたヨーグルトはもっちりマイルドな口当たり。たまごと牛乳と生クリームをたっぷりと使ったプリンは濃厚でなめらか。木村ミルクプラント自慢のミルキィでコクのある味わいを存分に楽しめます。

寄付金額:20,000

賞味期限:スパウトプレーン21日、のむヨーグルト各種16日、プリン各種6日

容量:スパウトプレーン 1000g×1袋/のむヨーグルト 150ml×3本/のむヨーグルトいちご 150ml×3本/のむヨーグルトブルーベリー 150ml×3本/濃厚プリン 90g×2個/カフェラテプリン 90g×2個/しろいプリン 90g×2個

いわきの健康 オリーブセット

オリーブはいわき市の新しい特産品です。日本においてオリーブは主に西日本で生産されていましたが、いわき市の日照時間の長さなどの条件からオリーブ栽培の可能性を見出し、研究会が立ち上がりました。震災以降、たくさんのボランティアの方々にささえられ、2015年に初めてオリーブオイルの搾油に成功。日本の絆の結晶とも言えるいわきのオリーブ、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

寄付金額:20,000円

賞味期限・発送から5カ月以上

容量:オリーブのお茶 2g×10p/オリーブミントティー 2g×10p/オリーブカモミールティー 2g×10p/和のものオリーブリーフソルト(カボス) 60g/和のものオリーブリーフソルト(芽子にんにく) 60g/和のものEXVオリーブオイル(唐辛子) 100ml/和のものEXVオリーブオイル(芽子にんにく) 100ml

福島牛サーロインステーキ・切り落とし・角切りセット

福島牛は福島の豊かな自然で飼育された黒毛和牛です。口の中でとろける舌ざわりとじゅわっとあふれる肉汁がたまらない、最高の逸品。焼きすぎずに食べることで、その味わいをより楽しむことができます。最高級の福島牛をこの機会に賞味してみては。

寄付金額:80,000円

賞味期限:冷凍30日

容量:福島牛サーロインステーキ 200g×3枚/福島牛切り落とし 200g×3パック/福島牛角切り 200g×3パック

三県復興 希望のかけ箸セット

いわき市の箸メーカーで造られた、最高級の箸のセットです。原料となっているのは、東日本大震災にて大きな被害を受けた岩手県・宮城県・福島県の杉間伐材。東北への祈りが込められた商品となっています。丁寧に作られたこの箸は手触りもよく、杉の香りをほんのりと感じることができます。

寸法:9寸(24㎝)

鱒いくら醤油漬け70g×6パック

いわきのおいしいいくらを便利な小分けパックにしました。コクと旨味、そして甘みを堪能できる極上の逸品。熱々のごはんとの相性とも抜群です。

寄付金額:20,000円

賞味期限:冷凍30日

まとめ

自然に恵まれ人々の絆も温かい、魅力たっぷりのいわき市。いわき市の観光地や生産物は、今後益々注目されていくでしょう。

いわき市のいいところがぎゅっと詰め込まれた“幻のむらさき”は、ぜひ一度味わってみてほしい逸品です。ふるさと納税の返礼品として受け取ることができるので、興味がある方はいわき市にふるさと納税してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税で福島を応援してみませんか?

先にご説明しました通り、「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

生まれ育ったふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、ヤマブン味噌醤油醸造元の“幻のむらさき”のように、返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。
福島県いわき市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 令和元年台風19号被災の復興支援
  • まちの魅力や知名度の向上
  • 中心市街地の魅力アップ・活性化
  • 豊かな自然に包まれた中山間地域の再生
  • 足腰の強い地域経済・産業の創出
  • 文化・スポーツを核とした地域ブランディング
  • 子育て・教育先進都市の実現
  • 市民がいきいきと暮らせる環境づくり
  • 市におまかせ

福島県いわき市には、これまでに紹介したように、ヤマブン味噌醤油醸造元の“幻のむらさき”だけでなく、数多くの返礼品が用意されています。
その数はなんと、250種類!これは選ぶのに本当に迷いますよね。
それだけ多くの魅力がこのいわき市にあるということですね。

いわき市には、ハワイアンズやアクアマリンふくしまもあるので、訪れても魅力的な市です。
ふるさと納税で興味を持っていただけたら、ぜひいわき市にも足を運んでみてくださいね。

さらに、いわき市だけではなく福島県内、各市町村でふるさと納税を実施しています。
生まれ育ったふるさとやゆかりのある地の返礼品を、さっそくチェックしてみましょう。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top