福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.06

お得感抜群! 福島をさらに好きになる ふるさと納税返礼品3万円以上のおすすめ品

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

福島県をもっと知りたい、楽しみたいという人におすすめしたいのがふるさと納税。返礼品によっては高額寄付金額も設定されていますが、3万円から5万円程度の寄附金でも福島の魅力はしっかり味わえます。しかも事実上の自己負担は2,000円程度とあったらふるさと納税をしない理由はありませんよね。ここでは福島県の3万円以上のふるさと納税返礼品をいくつかご紹介します。自己負担2,000円!こんなにお得 ふるさと納税の仕組みとは

自己負担2,000円!こんなにお得 ふるさと納税の仕組みとは

昨年から何かとニュースをにぎわせていたフレーズ、ふるさと納税。その単語の知名度のわりにまだトライしていない人も案外多いようです。ふるさと納税をしたことが無い人が挙げる理由として

「制度の仕組みがあまり理解できない」

「なんだか難しそう」

「本当にお得なのか分からない」

などがあるようです。

そもそもふるさと納税とはどんな仕組みなのでしょうか。ふるさと納税は名称に税と入っていますが、実質は自治体への寄附です。自治体へ寄附をした分だけあなたの住民税の負担を軽減、つまり控除してもらえます。さらに寄附へのお礼として寄附した自治体から寄附金額に応じた地元の名産品をもらうこともできます。

控除される金額は年収によって上限額が変わってきます。一定の金額を上限として【寄附額-2,000円=控除額】となります。

シンプルにまとめると『実質2,000円の自己負担で各自治体の名産品を楽しむことができる』のがふるさと納税です。

ふるさと納税をするにあたって注意したいのは寄附金の支払いと控除のタイミングです。寄附金の支払いはネット通販のようにクレジットカードなどで行うことができます。その後寄附先の自治体へ簡単な手続きを行うと、次の年度の住民税が控除、つまり安くなるという流れです。キャッシュバックやポイントバックで還元されるというわけではありません。

控除上限金額が3万円をこえる人とは?

ふるさと納税の控除上限額が3万円を超えるのは、おおよそ税込年収350万~450万円を超えている人です。

「350万から450万なんて、ずいぶんアバウトな言い方では?」

この金額の開きに気が付いた人もいますよね。なぜこんなに年収の差が大きくなるのでしょうか。

実はふるさと納税の控除上限額の計算式はかなりややこしいものなんです。自分で控除上限額を計算するのは難しいと言っていいでしょう。さらに年収や家族構成、ふるさと納税以外の控除額によって大きく左右されてしまいます。つまり同じ年収でも控除上限額はかなり異なってくるということ。

そこで利用したいのが各ふるさと納税サイトで用意されているシミュレーションです。

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

指示に従って自分の年収や控除額を入力していけば、自己負担2,000円で収まるふるさと納税額を算出してくれます。手元に源泉徴収票、もしくは確定申告の控えを用意してから入力するとより正確な金額を算出することができます。

ふるさと納税は複数の自治体、あるいは複数の返礼品に申し込むことが可能です。合計金額が控除上限額を超えなければ自己負担2,000円という点に変わりはありません。控除上限額が3万円だとしたら、1万円のふるさと納税×3でも、3万円のふるさと納税×1でもどちらでもOKということです。

ふるさと納税寄付金が3万円以上の返礼品はとにかく種類が豊富です。前述の通りふるさと納税は複数の自治体への寄附が可能な仕組みになっています。控除上限額が3万円より高額になる人であっても、高額なふるさと納税を1つの自治体にするのではなく数万円程度のふるさと納税を複数自治体に寄附することが多いようです。そのため、多くの自治体で3万円程度のお手頃な価格帯のふるさと納税を設定しています。あまりに返礼品の種類が多すぎて目移りしてしまうほどかもしれません。

寄附金額32,000円

アロマ香るヒノキ箱「はなわぎゅう」すきやき・しゃぶしゃぶ400g/塙町

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07483/4614552

福島県塙町の特産品は町内で丁寧に育てられた黒毛和牛。とはいえ和牛の返礼品は多くの自治体にありますよね。でもこの塙町の返礼品はヒノキの化粧箱に入れられて届くんです。とってもリッチな気分になれますよね。しかも化粧箱は職人さんがひとつひとつ手作りした品です。お肉を食べた後は小物入れなどとして再利用ができます。もちろん箱だけでなく中身のお肉も素晴らしい味わい。すき焼きやしゃぶしゃぶに向いている部位がお任せで届きます。

寄附金額33,000円

上質な笹をえさにして飼育した 笹やか地鶏 一羽と生卵セット/福島市

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07201/714899

普通の鶏肉は臭みがあって少し苦手という人にも試してもらいたいのがこの笹やか地鶏です。上質な笹を鶏の餌として与えているので、肉の味がとにかく爽やかなのが特徴なんです。こだわりは餌だけでなく飼育方法や出荷時期にも及んでいます。普通に飼育すると不足しがちな栄養や腸内細菌を補うためのサプリを与えたり、地鶏のうまみ成分であるイノシン酸が最大になるとされる生後150日から180日の期間で出荷したりと工夫が凝らされているんです。さらに笹やか地鶏の卵は生卵で食べても変な臭みはほとんどありません。生卵嫌いの人こそ生で食べてもらいたいと生産者さんが言うほど、品質に自信を持っています。そんな笹やか地鶏のお肉がまるまる一羽分と6個の卵がもらえるお得なセットです。

寄附金額34,000円

【5カ月定期】福島県大玉村産天のつぶ25kg(毎月5kg×5回お届け)/大玉村

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07322/4465845

天のつぶという品種のお米を知っていますか。2011年に東日本大震災からの復興を願って福島県で誕生した品種です。開発まで15年の歳月をかけただけあって食味は良好。さっぱり目の味わいで食べ続けて飽きが来ません。特にカレーやどんぶりもの、お寿司などに向いているお米です。大玉村の返礼品の嬉しい点は美味しいお米が5㎏ずつ5カ月連続で届く点です。25㎏いっぺんに届いても保管に困ってしまいますよね。お米は案外デリケートなので、保存方法が悪いと味がてきめんに落ちてしまいます。でもこの返礼品なら5㎏ずつご家庭に届くので、いつでも美味しいご飯を食べられます。米どころ福島の中でも大玉村のお米は特に品質が良いと言われているそう。ぜひその味わいを楽しんでください。

寄附金額45,000円

リカバリーウェア A.A.TH /ハーフ パンツ/川俣町

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1067632

一見何の変哲もないジャージ素材のハーフパンツ。ですがこのハーフパンツは特許を取得した特別な素材で作られているんです。このハーフパンツはA.A.THという素材でできています。この素材を身につけると身体の疲労回復機能が促進されるんです。眉唾ものと感じる人もいるかもしれませんが、購入者の多くが効果を実感しています。きちんと特許を取得しているというのも安心感がありますよね。アスリートにも愛用者が多くいるというのも頷けます。寄付金額によってハーフパンツのほかに肌着やサポーター、クロス、シャツなどさまざまなタイプが用意されています。一度試すと手放せなくなると評判ですよ。お仕事やスポーツでお疲れの人へのプレゼントとしてもおすすめです。

寄附金額35,000円

天神岬手ぶらでBBQ5人前セット引換券/楢葉町

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1031246

夏のレジャーの代表格といえばBBQですよね。でもBBQの難点は準備に手間がかかることではないでしょうか。道具をそろえたり食材や紙皿等を買い出ししたりするのは大変です。さらにその準備した物をBBQエリアまで運ぶのは本当に一苦労。でもこの返礼品なら全くの手ぶらでBBQに行くことができます。お肉や野菜などの食材はもちろん、焼き肉のたれや紙皿、割りばし、紙コップ、軍手や炭までBBQに必要な物はすべて準備されています。さらに会場となる天神岬スポーツ公園は太平洋を臨むオーシャンビューという立地の良さ。家族で、友人同士で、気軽にBBQを楽しんじゃいましょう。

寄附金額32,000円

桃プレミアム定期便(全3回)/福島市

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07201/4614525

フルーツ王国として知られる福島県。なかでも桃の生産地として全国的に有名です。福島の桃はジューシーで甘いとファンが多いですよね。そんな福島の桃を3種類も味わうことができるプレミアムセットがこちらの返礼品です。しかもまとめて3種類ではなく時期をずらして1種類ずつ届けられます。桃は美味しいですがかなり足が速い果物でもあります。一度にたくさん届くと、食べきる前に腐ってしまう可能性も大。でも3回に分けて届くので、美味しいうちに食べきることができます。届く桃は有機肥料のみを与えられて栽培された桃です。幹も葉もすこやかに育っているので、当然実も健康で安全そのもの。寄附することで夏の楽しみがひとつ増えますよ。

寄附金額

いわき・ら・ら・ミュウ推奨 生本マグロ大トロ・中トロ・赤身セット/いわき市

https://item.rakuten.co.jp/f072044-iwaki/10000256/

いわき・ら・ら・ミュウとはいわき市小名浜港にある観光水産センターです。東北有数の規模を誇り、扱う海鮮はどれも新鮮と評判です。東日本大震災の大津波によって甚大な被害を受け一時期は休業を余儀なくされていましたが、震災から8カ月後には再オープンを果たしました。今は関東一円を始めとした全国から年間160万人もの観光客が足を運ぶ一大人気観光スポットとして復活しています。この返礼品はそんないわき・ら・ら・ミュウが自信を持ってお勧めする生本マグロセットです。大トロ、中トロ、赤身がそれぞれ200gずつ届きます。部位によって味わいに差はあれど、どれも美味しいことには違いありません。さらに冷凍されずにチルドで届くので、マグロ本来の旨みが楽しめます。違いは口に入れた瞬間に分かるはず。魚好きの人の特別な日のごちそうにいかがですか。

寄附額3万円以上の返礼品で福島県をしっかり味わおう

寄付額3万円の返礼品はバラエティが豊かです。自己負担2,000円とは信じられないようなスペシャルな内容の返礼品も多くあります。ここではグルメを中心にご紹介しましたが、この寄附金金額帯でも体験型返礼品を用意している自治体は多くあります。家族や仲間の顔を思い浮かべながら、あるいは毎日頑張っている自分へのご褒美として、福島の返礼品をチョイスしてはどうでしょうか。

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

結論、「ふるさと納税」って何?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。根本にある思いは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援したい、という気持ちを形にする寄附金制度なのです。

ふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減される、寄附主にも自治体にもありがたい制度なんです。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

今回は福島県内各地の返礼品をご紹介しましたが、寄附金の使い道は各自治体で異なっています。
例えば、福島県福島市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 令和元年台風19号による被害への支援活動費
  • 「ふるさと花見山」応援
  • 「ふるさと・くだもの王国」応援
  • 「ふるさと・古関裕而継承」応援
  • 「いつまでも元気・ふるさと高齢者」応援
  • 「緑のふるさと」地球温暖化対策応援
  • 「ふるさと・ふくしまっ子の夢」応援
  • 「ふるさと・夢」応援(市長おまかせ)
  • 「ふるさと・復興」応援

福島市の返礼品として、桃や梨・りんごといった福島のフルーツはもちろん、特産であるあんぽ柿、ブランド豚の麓山高原豚など、300種類以上が用意されています。これは返礼品を選ぶのにも悩みますね!

福島県福島市を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。

もちろん福島市だけではなく、先述したように福島県内、各市町村でふるさと納税を実施しています。

他の市町村の寄附金の使い道、取り組みも大変面白いので、合わせてチェックしてみてくださいね。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top