福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.11

福島県の魅力を満喫 ふるさと納税返礼品10万円以上のおすすめ品

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

ふるさと納税、したことはありますか。ふるさと納税の寄付金額は数千円とお手頃な金額もありますが、反対に10万円を超える高額なプランも用意されています。高額寄付金の返礼品は豪華なものが目白押し。上限額が許せばぜひ検討してもらいたい返礼品ばかりです。

ここではふるさと納税の簡単な解説と控除上限金額が10万円を超えるおおよそのめやす、そして福島の魅力を存分に満喫できる寄付金額10万円以上のおすすめ返礼品をピックアップしました。

自己負担2,000円!こんなにお得 ふるさと納税の仕組みとは

昨年から何かとニュースをにぎわせていたフレーズ、ふるさと納税。その単語の知名度のわりにまだトライしていない人も案外多いようです。ふるさと納税をしたことが無い人が挙げる理由として

「制度の仕組みがあまり理解できない」

「なんだか難しそう」

「本当にお得なのか分からない」

などがあるようです。

そもそもふるさと納税とはどんな仕組みなのでしょうか。ふるさと納税は名称に税と入っていますが、実質は自治体への寄付です。自治体へ寄付をした分だけあなたの住民税の負担を軽減、つまり控除してもらえます。さらに寄付へのお礼として寄付した自治体から寄付金額に応じた地元の名産品をもらうこともできます。

控除される金額は年収によって上限額が変わってきます。一定の金額を上限として【寄付額-2,000円=控除額】となります。

シンプルにまとめると『実質2,000円の自己負担で各自治体の名産品を楽しむことができる』のがふるさと納税です。

ふるさと納税をするにあたって注意したいのは寄付金の支払いと控除のタイミングです。寄付金の支払いはネット通販のようにクレジットカードなどで行うことができます。その後寄付先の自治体へ簡単な手続きを行うと、次の年度の住民税が控除、つまり安くなるという流れです。キャッシュバックやポイントバックで還元されるというわけではありません。




控除上限金額が10万円をこえる人とは?

ふるさと納税の控除上限額が10万円を超えるのは、おおよそ税込年収700万~900万円を超えている人です。

「700万から900万なんて、ずいぶんアバウトな言い方では?」

この金額の開きに気が付いた人もいますよね。なぜこんなに年収の差が大きくなるのでしょうか。

実はふるさと納税の控除上限額の計算式はかなりややこしいものなんです。自分で控除上限額を計算するのは難しいと言っていいでしょう。さらに年収や家族構成、ふるさと納税以外の控除額によって大きく左右されてしまいます。つまり同じ年収でも控除上限額はかなり異なってくるということ。

そこで利用したいのが各ふるさと納税サイトで用意されているシミュレーションです。

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

指示に従って自分の年収や控除額を入力していけば、自己負担2,000円で収まるふるさと納税額を算出してくれます。手元に源泉徴収票、もしくは確定申告の控えを用意してから入力するとより正確な金額を算出することができます。

ふるさと納税は複数の自治体、あるいは複数の返礼品に申し込むことが可能です。合計金額が控除上限額を超えなければ自己負担2,000円という点に変わりはありません。控除上限額が10万円だとしたら、2万円のふるさと納税×5でも、10万円のふるさと納税×1でもどちらでもOKということです。

10万円以上の寄付金の返礼品は、さすが高額寄付となるだけあって豪華な物が多くなります。温泉旅館の宿泊でラグジュアリーな気分が味わえたり、お米を定期的に複数回届けてもらえたりしますよ。控除上限額が10万円を超えるなら、寄付額10万円以上でもらえる返礼品をチェックして損はありません。福島の魅力が存分に味わえる返礼品をいくつかピックアップしてご紹介します。

寄付金額100,000円

露天風呂付客室に泊まる 1泊2食付 ペア宿泊券【ヒーリングインホワイトペンション】/猪苗代町

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1049666

露天風呂付客室って、憧れませんか。でも露天風呂付客室は普通の客室と違ってお高めなのが普通です。そんな露天風呂付客室に実質2,000円で宿泊できるのがふるさと納税のすごいところ。さらにこちらのヒーリングインホワイトペンションは客室の露天風呂だけでなく6種類のお風呂を貸切で楽しむことができます。日ごろの疲れが癒されること間違いなし。

寄付金額108,000円

阿武隈源流ふるさと探検[雄滝、雌滝トレッキング]/西郷村

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1022967

【モノより思い出】というキャッチフレーズが印象に残っている方も多いのでは。ふるさと納税でも、体験型の返礼品が近年人気を集めています。福島の自治体でも現在体験型返礼品がどんどん増えています。様々な種類の体験型返礼品がありますが、なかでもおすすめしたいのが地元登山会から案内をしてもらって阿武隈源流の名瀑をまわるトレッキングツアーです。普段ほとんど人が通らない登山道以外のルートをたどる、特別感のあるプランになっています。登山好きにはたまらない返礼品ですね。

寄付金額100,000円

妖精の羽シャンブレーストール(ターコイズブルー) /川俣町

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1063707

妖精の羽というシルク記事」をご存知ですか。なんと世界一薄いシルクとされている生地なんです。その妖精の羽を用いて作られたストールはまるで身につけていないように軽いのに、おしゃれのアクセントや簡単な防寒、日よけになってくれます。数種類のカラーが用意されているので自分に似合う色がきっと見つかりますよ。また寄付金額に3万円プラスすると加賀友禅コラボバージョンの妖精の羽が返礼品になります。こちらは塩縮加工でノーマルバージョンとはまた違った風合いが楽しめます。

寄付金額720,000円

トータル・エイジングケア プライムコース+PET-CT

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/4581986

健康に対する意識が高い人にぜひ検討してもらいたい返礼品が健康診断。ふるさと納税の返礼品で健康診断だなんてちょっとびっくりしてしまいますよね。人間ドックなどは健康保険の適用外で、こまめに受けようにも費用がネックになることもままあります。それがふるさと納税を上手に使うととってもリーズナブルに充実内容の健康診断が受けられるんです。こちらは最高金額、内容も豪華版の返礼品プランです。もう少しリーズナブルなアンチエイジングプランも用意されていますよ。

寄付金額200,000円

[二本松逸品セット]蜂蜜、めんつゆ、だし醤油、ご飯の素、ひじきご飯の素、えごま油/二本松市

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1051357

これさえあればふるさと福島の味がしばらくの間楽しめる、超豪華セットです。福島を懐かしむのも良いですが、まだ福島を訪れたことが無い人にも福島の魅力を味わってもらえること請け合い。種類も量もたっぷりと返礼品が届くので、おすそ分けして福島の魅力を他の人に伝えるのも良いですね。

寄付金額120,000円

福島牛ヒレステーキ1kg(10枚)・リブすき焼1kg・肩ロースカルビ焼き用1kg/矢吹町

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07466/685930

高級ブランド牛のひとつとして名を馳せているのが福島牛です。その福島牛が3㎏も届く、スペシャル返礼品セットがこちらです。福島牛と名乗るためには脂身の入りや肉のキメの細かさなどの厳しい確認をクリアしなければなりません。芳醇な脂の甘み、肉質の柔らかさは丁寧に育てられた証といえます。特別な日のごちそうに相応しいお肉です。

寄付金額170,000円

まぐろ尽くし刺身セットC/いわき市

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/311397

マグロは大人から子どもまで皆が大好きな特別なお魚です。マグロの中でも最高級品は当然ながら本マグロ。その本マグロの赤身、中トロ、大トロそれぞれのサクが合計1.2㎏、さらにうまみが凝縮されたトロすき身が15パックも入っています。プレミアム感満載の返礼品です。もちろん冷凍で届くので、慌てて食べる必要はありません。

寄付金額150,000円

会津・北塩原村産コシヒカリ10kg×10回お届け(200m高地栽培)/北塩原村

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07402/4465505

お米の消費量が減っているとはいうものの、それでもご飯は食卓に欠かせません。ましてや食べ盛りの子どもたちがいるご家庭ならなおさらです。強いてお米の難点を挙げるなら、購入した後持ち帰りが重くて大変であること、美味しいお米を選ぶのが大変なことの2つではないでしょうか。この返礼品はお米の2つのデメリットをクリアしてくれます。良い水、良い土、良い気候で育てられたとびっきり美味しいお米が10カ月連続で自宅に届きます。便利で安心安全、美味しい、しかもお得。お米をたくさん消費するご家庭なら見逃せない返礼品ですね。

寄付金額150,000円

革製品シンプルリュック/桑折町

https://item.rakuten.co.jp/f073016-koori/f-1/

見た目はすっきりとシンプルなリュックサック。でも、取り出し口が背中側についていてスリに合う心配が少ない、ネーム刻印無料、内側にカードポケット付き、などといった、かゆいところに手が届く機能性も兼ね備えています。男女問わず使えそうな定番色キャメルも良いですし、ファッションのアクセントになる赤も素敵です。自分用としてはもちろん、プレゼントとして注文するのもアリです。

寄付額10万円以上の返礼品はプレミアム感満載

10万円以上の価格帯の寄付金ともなると、ふるさと納税の定番ともいえるお肉・魚から高級志向のファッションアイテムや体験型返礼品まで返礼品のラインナップが広くなります。どの返礼品にも共通しているのは、福島の魅力を多方面から満喫できる、プレミアム感のある品であるということです。一時的に支払う金額は決して安くはありませんが、最終的な自己負担額は最も安くて2,000円で済みます。せっかくなら高額ふるさと納税を試してみませんか。きっと福島をもっと好きになりますよ。

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

結論、「ふるさと納税」って何?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。根本にある思いは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援したい、という気持ちを形にする寄附金制度なのです。

ふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減される、寄附主にも自治体にもありがたい制度なんです。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

今回は福島県内各地の返礼品をご紹介しましたが、寄附金の使い道は各自治体で異なっています。
例えば、福島県猪苗代町によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 安全・安心を肌で感じる。
  • 豊かな自然を活かしきる。
  • いつまでも猪苗代に暮らす。
  • 人をつくる。そして、まちをつくる。
  • 協働により、みらいをひらく。

猪苗代町の返礼品は今回ご紹介した「露天風呂付客室に泊まる 1泊2食付 ペア宿泊券【ヒーリングインホワイトペンション】」の他にも、猪苗代のんべえビール 6本セットや、猪苗代町産のお米や会津牛があります。

そして猪苗代と言えば、磐梯山!冬の磐梯山はウインタースポーツの場としても有名で、全国大会の会場となることもあります。そんなスキー場の共通シーズン券も返礼品として用意されています。
※寄付額は異なりますのでご確認ください。

もちろん猪苗代町だけではなく、先述したように福島県内、各市町村でふるさと納税を実施しています。

他の市町村の寄附金の使い道、取り組みも大変面白いので、合わせてチェックしてみてくださいね。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top