福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.20

東北唯一のウイスキー製造メーカー 笹の川酒造の返礼品『チェリーウィスキーEX』

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

東北で唯一作ることができるウイスキーが福島県郡山市にあるのをご存知でしょうか。

本社を郡山に置く笹の川酒造はかつてのウイスキーブームでは圧倒的な知名度と人気を誇っていました。

冬は寒く、夏は暑い。

メリハリのある郡山の気候が唯一無二のお酒へと高めていったことでしょう。

今回ご紹介する福島県郡山市のふるさと納税返礼品は「笹の川酒造のチェリーウィスキーEX 500ml×2本(箱入り)」です。

チェリーウィスキーEX 500ml×2本(箱入り)詳細

江戸創業の酒造メーカーが作る伝統と歴史が詰め込まれたウイスキーはまさに贅沢の極み。

お酒好きなら一度は必ず味わいたい、東北が誇る味わい深いウイスキーです。

■寄付金額

10,000 円

以上の寄附でもらえる

■申込条件

何度も申し込み可

■配送

常温、別送

■容量

内容量:500ml×2本 箱入り (度数:40度)

※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。未成年者の申し受けは致しておりません。

■自治体での管理番号

59020055

■事業者

笹の川酒造 株式会社

■詳細ページ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07203/422585


その他

■お礼の品(お届け日)に関するお問合せ

ふるさと納税商品お問合せセンター

TEL 0120-977-050

営業時間 9:30~18:00

土日祝日・12/29~1/3休み

<メールでのお問合せ>

http://www.redhorse-corp.co.jp/furusato_contact/?cd=072036

■自治体 郡山市HP

https://www.city.koriyama.lg.jp/


自治体からの情報


お礼の品の選択方法・手配について※必ずご覧ください。

ふるさと納税(寄附)をされた方に対し心ばかりのお礼として郡山市の特産品を進呈しています。

郡山市外在住個人の方で、1回10,000円以上ふるさと納税(寄附)をされた方が対象となります。

お礼の品コースの合計金額が寄附金額の範囲内であれば、複数のお礼の品コースから最大10品まで組み合わせることができます。

(例)寄附金額10,000円以上で…お礼の品10,000円コース×1つ

   寄附金額50,000円以上で…30,000円コース×1つ+10,000円コース×2つ

   寄附金額100,000円以上で…50,000円コース×1つ + 30,000円コース×1つ

                +10,000円コース×2つなど

  • 銀行用納付書を希望される場合は別途、郡山市市民税課あてに問合せください。
  • お届けの日時指定はお受けしておりません 。
  • 長期不在のご予定や配送曜日希望等があれば要望欄にご記入ください。
  • 尚、長期不在等によりお礼の品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。
  • のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
  • お申し込み後のお礼の品の変更は受けかねますのでご了承ください。
  • ご注文の状況によっては、一時的に品切れが発生する場合があります。
  • メーカーの都合により仕様などが変更される場合があります。
  • 色調が実物と異なる場合があります。
  • 写真はイメージです。小物類は商品に含まれません。


笹の川酒造について

世界的にも良質の日本酒を生産する福島県。

郡山市には創業1765年の笹の川酒造があり、昔から日本酒作りも盛んで福島県民に愛されてきた酒蔵です。

この笹の川酒造ではウィスキーの生産も可能で、戦後間もない1946年より製造を開始した東北唯一の地ウィスキーメーカーとして知られています。

かつての地ウイスキーブームで全国的な人気を得ますが、国内市場の低迷により販売量が減少し原酒蒸留を停止した過去もあります。

しかし、近年のウイスキーブームの再燃により新たな設備を導入し2016年より原酒蒸留を再開。

スコッチタイプとケンタッキーより輸入したモルト使用の2タイプでウイスキーファンを楽しませてくれます。

酒蔵である技術と経験から、再び笹の川酒造のウイスキーが県内外から注目を集めるようになるのは容易に想像がつくことでしょう。

笹の川酒造、創業250年を記念するウイスキー「YAMAZAKURA rare old whisky」は限定100本販売されましたが、税込み19万円もするウイスキーにも関わらず即完売。

笹の川酒造の味と信頼度を証明していると言い換えられるのではないでしょうか。

また、お酒のみならず笹の川酒造の見学ツアーも人気です。

東北最古の地ウイスキー蒸溜所「安積蒸溜所」も併設されており、酒造りの歴史を交えながら見学する郡山市の人気体験学習スポットになっています。

参考記事:https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail1-1-285.html

チェリーウィスキーEXについて

今回ご紹介している福島県ふるさと納税返礼品にもなっている「チェリーウィスキーEX 」は笹の川酒造でも人気の商品です。

ウイスキーの製造を開始した昭和21年(1946年)当時の社名「山桜酒造」から名づけたブレンデッドウイスキー「チェリーウィスキー」は、甘い香りと味わいで全国区の人気を博します。

また、渋く落ち着き、大人の色気を感じる深緑のラベルは味への自信とデザイン性の高さも感じられます。

麦芽を原料とし、厳選したモルトとグレーンのみ使用しています。

香りは強くないものの、非常にスムーズでマイルド、ほのかな木香が特徴的。

やわらかいモルト、レーズンの甘さでバランスの良さが光るウイスキーです。

ロック、ハーフロック、水割りなど、どんな飲み方でも美味しく楽しめます。

参考記事:https://wsk.illwax.net/cherry_ex/


イチローズ・モルトについて

世界的に有名な「イチローズ・モルト」というブランドのウイスキーがあります。

イギリスの『ウイスキーマガジン』のジャパニーズモルト特集で最高得点の「ゴールドアワード」に選ばれたもので、1本の値段は平均1万円もしますがいつも完売状態。

香港のオークションで54本セットが4800万円で落札されるほどの世界的に有名なウイスキーです。

実はこの人気ウイスキーの裏では今回ご紹介している笹の川酒造の存在がありました。

第一次地ウイスキーブーム当時、東日本には2つのウイスキーメーカーが存在していました。

「北のチェリー」と呼ばれた笹の川酒造と、「東の東亜」と呼ばれた東亜酒造です。

この東亜酒造が蒸溜所を閉鎖するにあたり、不要になったウイスキー製造設備、貯蔵ウイスキーを廃棄処分しようとしていました。

笹の川酒造は「この原酒が処分されると業界の損失」と考え、なんとライバル会社の原酒の保管を引き受けたのです。

この原酒が、やがて東亜酒造の創業者一族である肥土伊知郎氏によって商品化され、2005年に笹の川酒造から発売されたのが「イチローズ・モルト」です。

ライバル関係でありながら世界レベルの品質を見抜く笹の川酒造の先見の明。

イチローズ・モルトとして国内外で評価を得る品質。

これらはすべて笹の川酒造の世界レベルの技術力、ウイスキーへの情熱があったからに他なりません。

参考記事:https://www.sakekaitori.com/knowledge/whisky/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%82%92%E9%9B%86%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB/


その他の笹の川酒造の人気ウイスキー


チェリーウィスキー 37%

お手頃で品質も良く、全国的にファンの多い「地ウイスキー」としての地位を確立したチェリーウイスキーも笹の川酒造の人気商品です。


ブレンデッドウイスキー山桜 黒ラベル 40%

厳選したウイスキー原酒にグレーンをブレンド。

マイルドで口当たりが良く、飲むほどに楽しい味わいに仕上げられ、ロックはもちろん、水割り、ハイボールでも楽しめるウイスキーです。


PURE MALT YAMAZAKURA

オーク樽で5年以上熟成されたモルトとシェリー樽熟成モルト、ピーテッドモルトをバランスよくブレンドしたピュアモルトウイスキーです。

リッチな味わいとやわらかい果実香、甘い滑らかな口当たりを感じられ、程よいスモーキーフレーバーが特徴です。


時代に乗る笹の川酒造

笹の川酒造が人気なのはお酒の品質の高さだけではなく、時代の流れに対応できる企業能力の結果でもあります。

笹の川酒造が発行する小冊子「笹の川読本」にはこう記されています。

「『笹の川』の由来は、古来酒々(ささ)と呼ばれた日本酒。

だから、どんなに強い風にも負けない

しなやかな笹のような蔵元でありつづけます」

逆風も上手くかわし、追い風には上手く乗る。

伝統を愛し新しい可能性に挑む社風があるからこそ、東北で唯一となるウイスキー製造に乗り出したり、ネットでの商品販売、地元企業との情報をHPで発信など、お酒作りの枠を超えた積極性が支持されている事でしょう。


郡山が誇る笹の川酒造のウイスキーをぜひご自宅で。

今回は福島県のふるさと納税返礼品「笹の川酒造のチェリーウィスキーEX 500ml×2本(箱入り)」と、笹の川酒造についてお届けしました。

地ウイスキーという希少性の高さと、笹の川酒造のハイレベルな技術力の結晶であるこのウイスキーを口にすれば、芳醇な香りが心にも染み渡ることでしょう。

東北唯一の名に恥じない笹の川酒造のウイスキーで、極上の時間をお楽しみ下さい。

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

そもそも「ふるさと納税」って何?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ふるさと納税とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

ふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、「笹の川酒造のチェリーウィスキーEX 500ml×2本(箱入り)」のように返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

福島県郡山市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、10通りです。

  • 震災復興
  • 子育て
  • 福祉
  • 教育
  • 環境保全
  • 高齢化社会対策
  • 保健衛生施設整備
  • 文化
  • 体育
  • 自治体におまかせ

福島県郡山市のふるさと納税では、「笹の川酒造のチェリーウィスキーEX 500ml×2本(箱入り)」だけでなく、全国的に有名な酪王カフェオレシリーズや、郡山ご当地グルメのクリームボックスなど、130種類以上もの返礼品が用意されています。

福島県郡山市を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。
また、福島県内では各市町村でふるさと納税を実施しています。下記サイトよりチェックしてみましょう。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top