福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.11.29

喜多方市にふるさと納税しよう!おすすめ返礼品19選

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

喜多方と言えば、多くの方がご存知の通り「喜多方ラーメン」発祥の地であります。喜多方ラーメンは、麺がちぢれ状になっていて、醤油ベースのさっぱり系の味が特徴です。市内には喜多方ラーメンの専門店が軒を連ねれ、全国各地から多くの観光客が訪れます。喜多方ラーメンだけではなく、日本酒の生産地としても有名です。市内一の知名度を誇る「ほまれ酒造」で作られた日本酒が、2016年開催の伊勢・志摩サミットで、安倍総理大臣から各国首脳へのお土産品として渡されたこともあります。

ラーメンから日本酒まで、食の宝庫でもある喜多方市が取り扱っている、ふるさと納税の返礼品をいくつかご紹介します。お気に入りのラーメン屋日本酒が見つかるかもしれませんよ。

喜多方市について

福島県の会津地方の北部に位置しています。JR郡山駅から、電車で約1時間30分程度。東京からも高速バスが運行されており、約4時間30分程度で着きます。市内には蔵が多く建っており「蔵のまち」として、ラーメンや日本酒のお店が多く連なっています。

市街地は盆地になっているため、盆地特有の気候である夏蒸し暑く、冬厳しい寒さを活かし、日本酒の製造が盛んに行われています。

食品編

蔵々亭喜多方ラーメン6食セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463746

寄附金額:4,000円以上

喜多方の代名詞ともいえる「喜多方ラーメン」がふるさと納税の返礼品として受け取れます。喜多方の人気ラーメン店「蔵々亭」のラーメンの味が2種類(醤油・味噌)楽しめます。本場喜多方ラーメンの味を、皆さんのご家庭でも味わえる究極の一品です。

喜多方ラーメン游泉白箱10食入り(しょうゆ味・みそ味)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463749

寄附金額:4,000円以上

地元では有名な「游泉」の喜多方ラーメンが、家庭でも食べられるお得セットです。お店の味をそのまま再現されているので、お店で食べている感覚になれるかも?独自の製法で作られた、多加水熟成太ちぢれ麺と、長時間かけて煮込んだ醤油スープと味噌スープが絶妙に絡んでいます。

純米辛口弥右衛門

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/4597529

寄附金額:4,000円以上

寛政2年(1790)に創業された、喜多方では老舗の日本酒メーカ「大和川酒造店」の日本酒です。そこで作られた「純米辛口弥右衛門」は、冷やでも熱燗でも楽しめる辛口となっています。辛口通の方にとっては、外すことができない一品!辛口を普段飲まない方でも、辛口の魅力に惹き込まれる日本酒です。

純米酒 夢心

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463755

寄附金額:5,000円以上

明治10年(1877)創業の日本酒メーカー「夢心酒造株式会社」が製造する「純米酒 夢心」です。会津産のお米で作られる純米酒を多く取り揃えております。キリっとした辛口は、日本酒好きなら、間違いなくファンになるかも?

THE PREMIUM RICH会津喜多方産コシヒカリ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463760

寄附金額:4,000円以上

喜多方で獲れた米をブランド米「コシヒカリ」として、ふるさと納税の返礼品として登場。甘みが特徴の喜多方産のコシヒカリとなっており、農家の方が一手間かけて大切に育てたお米なので、多くの食事の場面に合うこと間違いなし!

淀屋ミニセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463764

寄附金額:4,000円以上

味噌を中心に製造・販売している「淀屋」。味噌以外にも自社で作られた醤油も、地元に愛されている人気商品です。どんな場面でも合うスタンダード仕様のゆたか醤油、刺身料理にも合うダシ入り醤油、めんつゆの3本と、特製ノンアルコール甘酒の計4本セットです。

若喜しょうゆお試しセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463770

寄附金額:4,000円以上

福島県産の大豆と小麦にこだわって作られた醤油です。味付けは、だし醤油となっていて、特に玉子焼きを作るときや、生卵にかけてご飯と一緒に食べられたりと、食卓にひと花咲かせられる一品です。

凍みもち、もちころ詰合せ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463776

寄附金額:4,000円以上

福島県を代表する特産物「凍みもち」。会津で獲れたお米を使用し、醤油と塩で味付けしました。サクサクとした食感と、強すぎない甘さが特徴で、病みつきになること間違いなし!

さしみこんにゃく2個セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463761

寄附金額:4,000円以上

喜多方市内で古くから営業している蕎麦屋「宮古そば権三郎」が販売している、刺身こんにゃくです。蕎麦に劣らない人気商品となっており、観光客はもちろん、地元の方々もよく買われる人気商品です。普通に食べたい方は、わさび醤油で食べ、違った味を楽しみたい方には、黒蜜きなこにつけて食べると、より美味しく食べられます。

会津箱(せんべい)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463775

寄附金額:4,000円以上

原料のお米は、会津産を100%使用。味はたまりせんべい(しょうゆ味)とたまりゆず味の2種類で、しょうゆは会津の醤油、ゆずは四国から取り寄せています。また、特製の起き上がり小法師も一緒にプレゼント。ふるさと納税だけのオリジナル詰め合わせセットです。

ラーメンバーガーセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463754

寄附金額:4,000円以上

近年、全国で町おこしの一環として取り組んでいるご当地バーガー。喜多方でもご当地バーガーを取り扱っています。パン生地に喜多方ラーメンを使用し、ナルト・玉ねぎ。青ねぎなどをトッピングされたハンバーガーです。喜多方でしか味わえない限定商品となっています。

喜多方産米コシヒカリ2kg×3袋

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463819

寄附金額:8,000円以上

全国で有数のお米の産地でもある福島県。特に1年の寒暖差が大きい会津地方で収穫されるお米は、もちもちで粘り気のあるのが特徴です。2㎏タイプですので、単身世帯にはちょうどいい分量であり、家族にプレゼントするにもいい分量です。農家が丹精込めて作り上げた「コシヒカリ」をご堪能できます。

蔵みそ2kg樽入り

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/4597534

寄附金額:4,000円以上

ラーメン・日本酒と肩を並べるほど、味噌も喜多方が誇る名産品です。喜多方で獲れた大豆とお米をふんだんに使用し、どんな料理でも効果を発揮します。

JAオリジナルアップルジュース

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463777

寄附金額:4,000円以上

喜多方は盆地特有の気候を活かして、りんごの栽培も盛んです。緑豊かな喜多方で育てられたリンゴをぎゅっと絞り、果汁100%の状態にした特製リンゴジュースです。果物本体の甘味が口に広がります。

宮古 生そば1㎏(7人前)つゆ付

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463798

寄附金額:11,000円以上

喜多方市山都町は、蕎麦の生産地で有名です。有名店「宮古そば権三郎」の蕎麦はまさにその原点!その美味しさは、蕎麦大好きな方はもちろん、蕎麦通の方でも思わず唸るほど秀逸です。

物品編

喜多方産漆塗セット喜椀(中)夫婦箸付

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/4597552

寄附金額:18,000円以上

喜多方で獲れた樹液をまんべんなく使ったお茶碗セットです。高級感漂う見た目で、贈答品としても違和感ないでしょう。

会津ほまれ 化粧水

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463780

寄附金額:4,000円以上

老舗酒造メーカー「ほまれ酒造」では、日本酒のほかに化粧品の販売も行っています。会津ほまれの女将、マダム美紀子氏が先頭に立ち、長年の試行錯誤重ねて、純米酒を60%配合したオリジナル化粧品の開発に成功。高い保湿力と、シミの生成を防ぐ成分が配合されていて、多くの世代の肌に合う化粧品となっています。

その他

熱塩加納村史・喜多方市史別巻Ⅱのうち1冊

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463857

寄附金額:12,000円以上

喜多方市の歴史を学べる文献です。合併前の旧熱海加納村、旧山都町、旧塩川町など町単位での歴史を振り返ることができます。歴史マニアにはとても価値ある一冊になるかも?

いいでのゆ ペア宿泊券(1泊2食付)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463928

寄附金額:72,000円以上

喜多方の市街地から離れた、旧山都町に建っている老舗旅館です。360度山に囲まれた、非現実空間と天然温泉で、日ごろの疲れとストレスを流すことができる極上空間です。

自治体のふるさと納税を活用した取り組み(チャレンジ)

皆さんが寄付したお金が、自治体でどう使用されているか気になる方も多いかと思います。実際に収められたふるさと納税が、喜多方市ではどう使われているか一部ご紹介します。

・子育て支援

未来を担う子供たちに、教育環境を充実させたり、生涯学習の普及活動に充てられます。具体的には、図書館などの書籍数の増加であったり、美術館・博物館の所蔵物の充実などが当てはまります。

・産業と地域振興

観光分野でも貢献している喜多方市では、さらに観光面でも充実させ、観光客とリピーターの増加にも力を入れています。情報発信以上に、今ある観光資源を活用したイベントを開催したり、観光客と農業関連に従事している方との交流の促進を図っていきます。

・医療と福祉支援

高齢化がますます進んでいる喜多方市でも、福祉の充実は喫緊の課題です。医師不足の解消や、夜間救急など地域医療のさらなる充実をしていきます。また、予防体操(太極拳など)にも力を入れ始めています。

・三ノ倉高原の花畑づくり

四季の変化に応じて咲き誇る花畑(三ノ倉高原)が喜多方市内にあります。特に夏に咲くヒマワリ畑は、東北最大級の広さを誇っています。今後もヒマワリの造成に取り組みことから、生育支援を中心に力を入れていきます。さらに、観光客がスムーズに観光できるように、現地までのシャトルバスの運行や交通整理員の配置にも力を入れていく予定です。

返礼品の生産者のチャレンジ

ふるさと納税の返礼品に参入する企業・団体は年々増え続けています。喜多方市でも、地元企業や団体が、返礼品に対する思いを熱く持たれています。生産者のチャレンジや思いをいくつかご紹介します。

・株式会社 五十嵐製麺(返礼品:喜多方自家製乾燥ラーメン 30人前ほか)

昭和6年(1931)創業で、当初は大豆や米穀を中心とした商売を行っていました。昭和24年(1949)から、本格的に喜多方ラーメンとして、自社特製の醤油味ラーメンの販売を開始し、今もその味は60年以上たっても、変わらず受け継がれています。

現在では、喜多方ラーメンの知名度を向上させるために、ふるさと納税を活用しながら首都圏をはじめ、全国各地に販売網を拡大しています。

・会津喜多方漆器商工協同組合

喜多方市内を中心に、喜多方漆器の製造と販売、そして普及活動を行っている団体です。昭和54年(1979)に、地域振興の一環として、漆の植栽事業が始まりました。そして平成9年(1997)から、漆の採取がおこなわれるようになり、喜多方漆器にまんべんなく使用するに至ります。

高級感漂う雰囲気はもちろん、耐久性にも優れているこの漆器を内外にPRするために、販促活動に力を入れながら、ふるさと納税にも参入し、地域貢献でも活躍しています。

最後に

喜多方の返礼品は、ラーメン・日本酒・味噌といった、喜多方の名産品を余すことなく出している印象があります。特に日本酒は、辛口を多く取り扱っていますので、日本酒好きな方はぜひ、名酒ぞろいの福島の日本酒を堪能できるチャンスです。なかなか現地で観光に行けない方でも、返礼品をゲットするだけで、観光気分を味わえる品が豊富ですので、気になる方は、検討してみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

そもそも「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

生まれ育ったふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。内容によっては、返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

福島県喜多方市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、先述したものと合わせて以下の通りです。

  • 豊かな心を育む人づくり
  • 地域の特色を活かした産業づくり
  • 市民の知恵と地域資源を活かした地域社会づくり
  • 健康で安全にかつ安心して生活できる暮らしづくり
  • 自然と共生する美しく快適なふるさとづくり
  • 三ノ倉高原の花畑づくり
  • 日中線記念自転車歩行者道しだれ桜並木の観光地づくり
  • 市長おまかせ

福島県喜多方市の返礼品は、今回ご紹介した数々の返礼品他にも約140種類ほど用意されています。

ふるさと納税の返礼品などから喜多方市に興味を持った!という方は、これを機会にぜひ一度喜多方市に足を運んでみてくださいね。

喜多方市の他にも福島県内では各市町村でふるさと納税を実施しています。
下記サイトより、チェックしてみてくださいね。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top