福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.11.29

いわき市にふるさと納税しよう!おすすめ返礼品18選

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

関東からもっとの近い福島県といえば、いわき市です。東京から車で約3時間ほどで着くので、日帰り旅行で行ける距離です。そして、いわきと言えば全国的にも有名な観光スポット「スパリゾートハワイアンズ(旧:常磐ハワイアンセンター)」がある場所です。

また、海沿いに面しているため、漁業の盛んな地域でもあります。原発事故の影響で漁獲量が減った時期もありましたが、徐々に回復しつつある状況です。

海にも里山にも恵まれたいわき市で、扱っている返礼品をいくつかご紹介します。返礼品を多く知り、いわきの魅力に触れてみてください!

いわき市について

浜通りの最南端に位置し、福島県内でもっとも人口の多い市となっています(2018年現在で約34万人)。特に海側は夏は涼しく、冬は厳しい寒さにはならないため、1年通して過ごしやすい気候となっています。また、関東地方(特に茨城県)と接していることから、交流も盛んです。

海側では、観光地や海水浴場があり、1年を通して観光客で賑わっています。市の西側には、阿武隈高地(標高1000メートル前後)が南北に連なっており、登山される方も多くいます。

食品編

いわき・ら・ら・ミュウ推奨 常磐もの干物詰め合せ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/4528167

寄附金額:15,000円以上

いわき沖で獲れた魚を干物にした「常磐もの干物詰め合せ」セットです。サンマ・アジ・ホッケなどの王道の魚から、めひかり・キンキなどの普段目にしない魚まで勢揃い!魚本来の旨味を活かし、どんなお料理のシーンに合うこと間違いなしです。食べる際は、冷凍状態のまま加熱すると、旨味を損なうことなく食べられます。

 ※いわき・ら・ら・ミュウ→いわき市小名浜にある観光物産センターです。

いか一夜干しセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/288905

寄附金額:20,000円以上

身がぎゅっとつまったイカを一夜干しにし、しょう油で味付けされています。そのまま焼いて食べるのもよし、天ぷらとして食べるのもおすすめです。全部で4枚~7枚入っているので、冷凍保存すれば、長い期間イカの味を堪能できるでしょう。

創作かまぼこ「シーフードケーキ」 Aセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228522

寄附金額:20,000円以上

いわき市内では人気の練り物屋「かねまん本舗」で、長年愛されている詰め合わせセット(シーフードケーキ)です。「幅広い世代にかまぼこに親しんでいただきたい」という思いから誕生したこのセット。ほんのり香る海の幸が、食卓に花を咲かせます。おやつとしてもGood!

珍味5品詰合せ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/287511

寄附金額:20,000円以上

うにあわび・くらげ・わかめなど海の素材を珍味として加工しました。旨味成分をたくさん含んでおり、お酒のおつまみに一役買います。ご飯と一緒に食べればさらに美味しくなり、何杯でもいけるかも?

あんこう鍋米粉麺セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/311401

寄附金額:20,000円以上

深海魚「あんこう」は実は、福島~茨城沖にかけて多く生息し、漁も活発に行われています。コラーゲンたっぷりのあんこうには、美肌効果も期待できるため、ぜひおすすめできる一品です。鍋料理として食べるので、野菜も同時に摂取できる点はまさに一石二鳥!

いわき産トマト詰合せボックス

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228536

寄附金額:20,000円以上

日照時間の長さと暖かい気候のいわき市内で獲れた真っ赤なトマト。たっぷりの日差しを浴びたため、甘味が良いのはもちろん、一回り大きいトマトに成長しました。大玉トマトのほかに、ミニトマトの詰め合わせ1箱も受け取れます。

いわきの若手農業者が作った野菜詰合せ+6次化商品

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228551

寄附金額:20,000円以上

いわき市が誇る若手農家が、情熱込めて育てた野菜の詰め合わせです。特徴は、農薬や化学肥料を一切使用しておりません。いわきの自然をフル活用した栽培方法です。詰め合わせプラス、6次化商品もいっしょにお届け!(何が届くは、来てからのお楽しみ)

椎茸詰合せセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228543

寄附金額:20,000円以上

いわきで獲れた椎茸は「いわきゴールド椎茸」としてブランド化しています。傘の部分がとても肉厚でみずみずしさが売りです。従来より甘み成分が多く含んでいるので、椎茸が苦手な方も食べられるようになっています。椎茸を加工して、焼酎やつゆの素も付いているので、椎茸の新たな世界を知れます。

いわきの美味 オリーブセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/4570903

寄附金額:15,000円以上

いわき市の新たな地場商品として、平成22年(2010)から、オリーブの栽培を始めました。震災後も多くのボランティアの協力もあり、平成27年(2015)にようやく搾油に成功。そして販売も開始しました。今回は、オリーブ油はもちろん、パスタや唐辛子に加工した商品もお届け。オリーブの良さに触れてみて下さい。

季節のジェラート12個入

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1091414

寄附金額:20,000円以上

フルーツ王国福島が誇る果物を、アイスに加工して返礼品として登場。いちご・ラズベリー・ブルーベリー・もも・マンゴーを使用し、果物本来の甘さと果肉を贅沢に使用。自分用として食べるのもいいですし、贈答品としても喜ばれること間違いなしです。

和菓子 じゃんがら18個入

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/434926

寄附金額:15,000円以上

いわきの伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」に由来してできたお菓子です。北海道産のあずきとこしあんを混ぜ合わせた一品です。いわきが誇る和菓子でもあるので、和菓子好きな方はおすすめです。※24個入りも扱っています(寄附金額:20,000円以上)

いわきハワイアンブレンド×オーシャンブレンド詰合せ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/4624495

寄附金額:20,000円以上

いわき市市制50周年を記念して、「養田珈琲」が独自に製造したブレンドコーヒーです。パッケージは、いわき市にある「ハワイアンズ」のイラストを使用しています。苦味のこーヒーが好きな方だけではなく、マイルドな味が好きな方も楽しめる特製コーヒーとなっています。

いわきの地酒又兵衛 3本セット(四合瓶)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228587

寄附金額:20,000円以上

福島の日本酒は、会津が中心と思われる方もいるかと思いますが、いわきでも日本酒の製造が盛んです。いわき市内郷の酒造メーカーが作る「又兵衛」は、全国の日本酒ファンも注目するほど大人気!一味違った日本酒を楽しむのもいいかも?

物品編

ちびチェア

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/4427293

寄附金額:70,000円以上

地元で獲れた「クリ」という木を使った子ども用イスです。耐久性に優れていて、長期間使えるのが売りです。3歳~5歳くらいの子どもにちょうどいいサイズになっています。※受注をうけてからの生産となります

眠り杉枕(白チップ)

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1089174

寄附金額:55,000円以上

いわき市内では至る所に「磐城杉」がそびえたっています。ほのかな芳香と吸水性に優れる「磐城杉」を細かく裁断し、枕のチップにとして採用しました。幅広い世代に対応した汗や臭いをたくさん吸い取れる枕です。平成29年グッドデザイン賞、ウッドデザイン賞を受賞。

その他

スパリゾートハワイアンズ 入場券(大人2人・子ども2人)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228569

寄附金額:40,000円

いわき市を語るうえでは欠かせないスポット「スパリゾートハワイアンズ」の入場券も返礼品として受け取れるのです!1年を通して常夏の気分を味わえ、フラガールによるダンスショーも観れて、1度で2度楽しめちゃう贅沢空間。旅の思い出にぜひ!

アクアマリンふくしま入館前売り券セット(大人2枚・子ども2枚)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228562

寄附金額:15,000円以上

アクアマリンふくしまは、スパリゾートハワイアンズと並ぶ、いわき市の有名スポットです。超巨大な魚が数多く展示されており、その姿に思わず圧倒されちゃいます。ワークショップや体験ツアーも用意されており、生き物と触れ合える企画が満載です。子どもたちにとっては貴重な経験が積めるはず!

いわき湯本温泉宿泊補助券

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228559

寄附金額:35,000円以上

いわき市湯本地区には温泉施設が充実しています。皮膚病や神経痛に効果がある天然湯として、市内外から多く訪れます。足湯もありますので、ふらっと立ち寄って疲労回復するにもGood!

自治体のふるさと納税を活用した取り組み(チャレンジ)

皆さんが寄付したお金が、自治体でどう使用されているか気になる方も多いかと思います。実際に収められたふるさと納税が、いわき市ではどう使われているかご紹介します。

・地域振興(知名度・魅力の向上)

いわき市は観光資源が豊富な街でもあります。その良さをさらに活かすため、今ある観光資源や施設の魅力の情報発信を進めていきます。

・市街地の活性化

いわき市の中心市街地である平(たいら)地域を中心とした魅力アップ・知名度向上にも取り組みます。いわき駅北側には磐城平城があり、その他いわき市内の歴史建造物の保存や改築について使われます。

・中山間地域の再生事業

中心市街地だけが発展していても、市全体としては衰退する一方です。過疎化が進む地域では、総務省が取り組んでいる「地域おこし協力隊」を配置して、空き家・廃校リノベーションを進めながら、地域活性を図っていきます。

・文化、スポーツ事業

2020年の東京五輪では、いわき市でも一部競技が開催されます。それに向けて、来場者や企業の誘致を進めていきます。地元サッカークラブ「いわきFC」があり、選手たちが気持ちよく活動できるために、環境整備や人材育成に取り組みます。

返礼品の生産者のチャレンジ

ふるさと納税の返礼品に参入する企業・団体は年々増え続けています。いわき市でも、地元企業や団体が、返礼品に対する思いを熱く持たれています。生産者のチャレンジや思いをご紹介します。

クレハ(返礼品:NEWクレラップ ミニ50m(30本)など)

皆さんも一度は使ったことがある「クレラップ(サランラップ)」。クレハの工場が、いわき市内にあることが縁で、ふるさと納税の返礼品に参入しました。パッケージには、フラガールのイラストが描かれている独自のクレラップとなっています。

最近では、市と連携して、観光施設での販売拡大を進め、いわき市の知名度向上に一役買っています。

最後に

ご覧の通り、海の幸に関連した返礼品が多いことがお分かりいただけたかと思います。加えて海の幸以外にも、椎茸やオリーブオイルなど、山の幸も返礼品として扱っていて、バリエーションが豊富になっています。食べ物目当てで返礼品ゲットするのもいいですし、観光名所の入場券や磐城杉を使った工芸品も扱っていますので、欲張りの方には、一度いわき市の返礼品すべて目を通して見るといいかと思います。ぜひ返礼品を通して、いわき市の魅力にも触れてみてください!

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

そもそもふるさと納税ってよく聞くけど何?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

生まれ育ったふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。
福島県いわき市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、先述したものと合わせて9通りあります。

  • 令和元年台風19号被災の復興支援
  • まちの魅力や知名度の向上
  • 中心市街地の魅力アップ・活性化
  • 豊かな自然に包まれた中山間地域の再生
  • 足腰の強い地域経済・産業の創出
  • 文化・スポーツを核とした地域ブランディング
  • 子育て・教育先進都市の実現
  • 市民がいきいきと暮らせる環境づくり
  • 市におまかせ

福島県いわき市には、今回ご紹介した返礼品の他にも240種類近くの返礼品が用意されています。

これだけの返礼品が用意されているのは福島県内でも珍しいです。
それだけいわき市には魅力がたくさんあるということですよね。

ふるさと納税でいわき市に興味を持っていただけたら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
スパリゾートハワイアンズやアクアマリンふくしまで日頃の疲れを癒すこともできます。もちろん海の幸も堪能していただけるので、五感でいわきを満喫してくださいね。

いわき市だけではなく福島県内、各市町村でふるさと納税を実施しています。
生まれ育ったふるさとやゆかりのある地の返礼品を、さっそくチェックしてみましょう。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top