福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.23

福島県会津若松市にふるさと納税しよう!おすすめ返礼品20選【2019年版】

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

会津には誇らしい名産品の数々があるのはご存じでしょうか。お酒にお米、野菜に工芸品。会津ならではの文化や環境が育んだ品々はどれも欲しくなってしまうものばかり。普段は高くて手を出しにくいあの名産品も、ふるさと納税なら寄附して手に入っちゃいますよ♪

「せっかくふるさと納税するなら会津が良い!」「会津ならではのとびっきりの返礼品が受け取りたい!」そんな思いを抱く方のために、厳選して20種類をご紹介。きっと、あなたにぴったりの返礼品が見つかるはずです!

会津若松市って、どんな市?

会津若松市は福島県の西部に位置する地方都市。磐梯山や猪苗代湖など、豊かな自然に囲まれています。

数々の歴史ドラマが繰り広げられたことでも有名で、戊辰戦争、新撰組、白虎隊などの逸話は耳にしたことがある方も多いはず。最近ではNHKの大河ドラマ『八重の桜』のロケ地となり、注目を集めましたよね。

昔から鶴ヶ城(若松城)をシンボルとした城下町として栄え、長い時間をかけて育まれた文化は、現在の食や名産品に色濃く反映されています。そのうちの一つが地酒。日本酒造りが盛んで、市内にある酒蔵の数はなんと9つ。味も一級品で、全国の日本酒好きから愛されています。

歴史的な観光資源が豊富なので、旅行に訪れる方も多いです。市内には温泉も湧いているので、心身共にゆったりとしたい方にうってつけでもあります。

おすすめ返礼品 舌で味わう、会津

会津産コシヒカリ 玄米30kg

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4522722

会津は稲作が盛んで、その味にもかなりの定評があります。食味検定では、特A級の常連だとか。大自然が生み出す綺麗な水を使用していることから、食味が強いのです。ちなみに食味とは、五感に訴えるお米のおいしさのこと。バランスのとれたおいしさは、あなたの毎日の食事を幸せにしてくれるはず。

会津の郷土料理セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4427914

会津の“おふくろの味”を堪能できる商品。会津出身の方はもちろん、会津の食文化を気軽に体験してみたい方にもオススメ。会津の歴史ドラマの人物を思い浮かべたり、会津の日本酒と一緒に味わうことでもっと楽しめそう。

『キレイヤサイ』低カリウムレタス・ホウレンソウのセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4453731

  会津にある富士通のやさい工場で、最先端技術を用いて作られたお野菜がこちら。特徴はカリウムが少ない・生食できる・洗う必要がないなど。えぐみを極力抑えてあるので、野菜嫌いのお子様でもおいしく召し上がっていただけるそう♪

『キレイヤサイ』ギフトカード(低カリウムレタス・ホウレンソウ)3枚セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4453733

  『キレイヤサイ』のギフトカードセット。名はギフトカードですがはがきになっており、必要事項を記入すればお好きな日に受け取ることが可能。有効期限は3ヶ月間なので、狙った日に野菜を手に入れて召し上がり方は、融通の利くギフトカードが良いですよ。

会津清酒6本セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330517

 良いお米、水、風土があるからこそ生み出させる会津の清酒。会津若松酒造協同組合員12の蔵元から、6本セットがいただけます。同じ土地で作られたお酒であっても、味はそれぞれの個性がキラリ。銘柄の指定はできませんが冒険し飲み比べする機会に使ってみてください。

会津清酒金賞酒3本と晩酌セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330518

 福島県は平成29酒造年度全国新酒鑑評会において、金賞受賞数6年連続日本一、史上初の快挙を成し遂げました。その際に数ある銘酒のなかから金賞を獲得した、会津のお酒3本とお酒を飲むのにぴったりの工芸品がセットでいただける珠玉の返礼品。

会津のバラエティグルメセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4522723

どれもこれも魅力的で絞りきれない…、そんな欲張りなあなたにはこちらがオススメ。おそばに乾麺、お米、調味料、レトルトカレーなど、お母さんからの仕送りのようなバラエティにとんだ品々です笑 詰め合わせではありますが、どれも使い勝手の良いものばかりなので、消費しきれないなんて心配もいらなそうですね♪


おすすめ返礼品 触れて楽しむ、見て楽しむ会津

研ぎ出し酒器セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330519

“研ぎ出し”と呼ばれる技法を用いて作られた、ペアの盃です。鮮やかなのにどこか奥ゆかしい色味はずっと眺めていられるほど。熟練の職人の魂がこもった酒器にお酒を注ぐ…。趣を感じずにはいられません。

研ぎ出しぐいのみセット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330520

 先ほどの研ぎ出しとはまた表情のちがう、ぐいのみセット。全体的に柄が美しく出ています。長く使える味わい深い一級品のデザインと、これからの晩酌を彩ってみては。

招福盃

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330521

 名前の通り、鮮やかな金色が福を運んできてくれそうな盃です。描かれているのも松竹梅に鶴亀と、ありがたいものばかり。お正月など、特別なイベント事につかうとおめでたモード倍増。作品として、観賞用に飾ってみるのもまた良いですよね。

溜 朱 夫婦椀

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330523

 黒に美しい朱が映える汁椀のセット。毎日使うものだからこそ、質の良い漆器で生活を営んでいきたいものです。使えば使うほど愛着の湧く、一生ものです。

木目が活きる漆ボウル大・小セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330524

 普通のお店では見かけることの少ない、漆器のボウルセット。イタヤカエデを塗り上げ、素材の木目を美しく浮かび上がらせています。木目のお皿とお料理は相性抜群で、お料理の魅力を引き立ててくれることは間違いありません。ヘビーローテーション確実、使い勝手の良い返礼品。

黒 10.0丸盆 会津絵

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4427909

 吸い込まれるような深い色合いのブラックに繊細なデザインが施されたお盆。1つ1つ職人さんが描いていると考えると、本当に価値ある一品ですよね。とっても綺麗な作品なので、お客様がいらっしゃったときのお茶出しに用いれば話の話題にもなりそうです。

黒 三ツ引タンス 鉄線

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330532

 使いやすいサイズ感なのは間違いないのですが、素敵すぎて使うのがもったいない。それくらい高クオリティの返礼品です。文房具やおめかしセットを入れるのに重宝しそう…!?

「ステーショナリートレー」と「桐の名刺入れ」2点セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4427912

 デスクにおいたら人目を引くこと間違いなし、洗練されたデザインが魅力の

ステーショナリートレー。毎日のちょっと憂鬱な仕事を楽しくしてくれる、日常に寄り添う会津工芸品。

木製 溜内朱4.5加伏三段重 (漆・手塗)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330544

小さめの重箱は、アイディアしだいで自由自在。おせちだけでなくオードブルに使えちゃいます。シンプルなデザインでお料理を引き立ててくれますよ♪

.3丸銚子溜と2.2小盃 朱内金 松竹梅

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330547

 まるで高級料亭の備品と見まがう美しの品。盃はもちろん、丸銚子溜の上品さは他に類をみせん…!このセットで味わう会津の清酒はいったいどんなお味なのでしょうか。

額装付 蒔絵 パネル 白牡丹

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/330548

会津塗を鑑賞用として堪能できます。鮮やかなグラデーションに珍しい構図は、思わず見入ってしまうものがありますよね。

黒こもれび(中)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4427924

 なんと照明器具も。会津らしい主張しすぎないデザインはさすがです。優しい光の加減も○。枕元においてゆっくり読書なんていかがでしょう。

木製うるし玉「ペンダント」と「ネックレス」2点セット

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07202/4427907

 最後は、会津塗りの特製アクセサリーです。木製のアクセサリーは珍しいですが、ナチュラルなデザインはファッションとも馴染んでくれそう。職人手作りの作品を肌に身につけられるのは、アクセサリーならでは。


城下町會津まちづくり寄付金

公式サイトを見てみますと、『「鶴ヶ城の整備に貢献したい」、「会津若松市のまちづくりを応援したい」、そんな皆様の暑い思いを、ふるさと寄附金(ふるさと納税制度)を活用した「城下町會津まちづくり寄附金」にお寄せください。ご協力をお願いします。』とあります。

ふるさと納税制度を利用した寄附金とは、いったいどんなものなのでしょうか?

ふるさと納税とは、ふるさとや、自分のふるさと以外の応援したい自治体などに寄附ができる制度ですよね。寄附をすると自分の翌年の所得税・控除が受けられるばかりでなく、“返礼品”を貰えるのが醍醐味。地域の名産品から商品券まで、様々な返礼品は眺めているだけでも楽しくてしょうがありません。

そんななかで会津若松市が提案するのが「城下町會津まちづくり寄附金」。普通ふるさと納税をすると、地方自治体の税源となり活用されますが、この寄附金の特徴は自分で使い道を指定できるところにあります。

会津若松市が提案する寄附金の使い道は以下の2つ。

鶴ヶ城整備

福島では“鶴ヶ城”という呼び名が一般的ですが、県外では“会津若松城”の方がポピュラーな呼ばれ方かも知れません。鶴ヶ城は会津観光の花であり、市のシンボル。その歴史は室町時代の1384年にまで遡ります。長くから地元民や観光客に愛されてきた鶴ヶ城。そんな会津の誇りを末永く後世に受け継ぎ、美しい姿に整備するために活用されるとのこと。

市政のために

会津をよりよい市にしていくための、まちづくり資金として寄附を募っているようです。使用用途も寄附する側が指定することができ、「教育支援に」「福祉のために」など会津を思って選択ができます。

城下町會津まちづくり寄付金の返礼品って?

もちろん、寄附するだけでなく返礼品もあります。

○¥10,000~「鶴ヶ城通行手形」 

 1年間無料で鶴ヶ城に入場できる、いわゆる「年パス」。通常では年パスは販売されていないので、ふるさと納税ならではのプレミア品です!

○「鶴ヶ城整備のために」¥30,000~「書」または「地元産品」

いったいどんな書!?とお思いかと思います。それは…京都大徳寺黄梅院住職・小林太玄(こばやし たいげん)氏直筆のもの。この方は中国生まれ、兵庫県育ちの住職さま。力強くもとげを感じない、どこか親しみを感じる筆づかいの作品は、是非手に入れたくなってしまいます。寄附をして入手できるなんて、絶好の機会ではないでしょうか?

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

ふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、先述したような返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

福島県会津若松市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 鶴ケ城整備のため
  • まちづくり全般
  • 子ども・子育て(子ども未来基金へ)
  • スマートシティ推進
  • 環境対策
  • 災害対策
  • 福祉の充実
  • 児童福祉
  • 農林業振興
  • 観光業振興
  • 商工業振興
  • 学校教育の充実
  • 文化振興
  • スポーツ振興
  • 道路の整備
  • 公園の整備

福島県会津若松市では今回ご紹介した以外にもたくさんの返礼品が用意されています。その数約70種類!
城下町として栄えた会津若松ならではの返礼品で、その物語に思いを馳せながら楽しむことができますね。
会津の職人は、辛抱強くご自身の作品と向き合っています。長く厳しい冬に耐えるその忍耐も作品づくりに活かされているようです。

そしてふるさと納税を通して、会津若松に興味を持ったという方がいらっしゃれば、会津若松に一度足を運んでみてください。

福島県会津若松市を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。

会津若松市の他にも、福島県内の各市町村でふるさと納税を実施しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top