福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2020.01.01

【福島地酒】湧き水と清風に育まれた名酒「純米吟醸にしごう」

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

老舗の酒蔵がひしめく東北。日本酒の美味しさは質の良い水とお米が決め手ですよね。福島県も広大な土地と豊かな自然に恵まれ、酒どころとして地位を確立しています。

福島の地酒の魅力

つい先日、福島県が日本一の米どころであると裏付ける発表もありました。

福島県産米が2年連続『日本一』 4銘柄特A!食味ランキング

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190228-355114.php

日本穀物検定協会は27日、2018年産米の食味ランキングを発表した。本県は6銘柄のうち4銘柄が5段階評価で最高の「特A」を獲得し、都道府県別の特A銘柄数が山形、新潟両県と並び全国最多だった。

農家がこだわりをもって育てていることはもちろんですし、お米が美味しいということは水が綺麗だということでもあります。福島県で作られる日本酒の特徴としては「キレのある辛口」でしょう。また、有名な銘柄ではアルコール度数17%前後の少し強めな味が多いようです。

福島県の地酒として真っ先に挙げられる「飛露喜(ひろき)」は、飲みやすさと米の旨味を兼ね備え「無濾過生原酒」の先駆けとなった人気ブランドです。

会津坂下町、越後街道沿いにある廣木酒造本店は、古くから「泉川」の銘柄で親しまれてきた。現社長の廣木健司さんが家業を継ぎ、1999年に世に送り出した新ブランド「飛露喜」(ひろき)は瞬く間に日本酒界を席巻。甘み、旨み、香りが三位一体となった、いつ飲んでも旨いオールマイティな酒。スタンダードな一本は「特別純米 飛露喜」。フルーティでなおかつしっかりした旨さがあり、長い余韻を持ち、飛露喜(ひろき)は「喜びの露が飛び散る」という名前にふさわしい。また「無濾過生原酒」のジャンルを広めた功績も大きい。

https://www.saketime.jp/brands/323/

また、飛露喜と並んで挙げられることの多い「寫楽」も「フルーティだけどキレがある!」と人気です。

福島の酒を代表する銘柄。福島県は東日本大震災後の2013年から3年連続で全国新酒鑑評会の都道府県別金賞一位を獲得するなど、生産者の努力を背景に高品質の酒を生み出す地である。フレッシュで鮮度のいい酒でありながら、骨格がしっかりとした酒、それが冩楽だ。ふな口からの酒をそのまま送り出すイメージを大切にし、丁寧な造りを行い、搾りたての酒の旨みと躍動感を大切にしている。「冩楽 純米吟醸おりがらみ」をはじめ、システムエンジニアから酒蔵を継いだ宮森義弘さんが米の旨みと可能性を追求している。料理を選ばない究極の食中酒だ。

https://www.saketime.jp/brands/372/

この二大ブランド「飛露喜」「寫楽」はネットでも手に入り、飲んだことがある方も多いでしょう。

そんな中でも、ほかの福島ブランドも飲んでみたい、飛露喜は高級日本酒でお値段が高めで気が引けてしまう……という方へ向けて、この記事では隠れた銘酒「にしごう」をおすすめします。

結論から言うとこの「にしごう」は、スッキリとした飲みやすさとお手頃な値段で、しかもふるさと納税もできてしまうのです!

「にしごう」ってどんなお酒?

にしごうを製造しているのは老舗の蔵元「白河銘醸株式会社」。那須高原を擁する栃木県那須郡那須町と“白河の関”で有名な白河市に隣接する西白河郡西郷村で、嘉永3年(1850年)から酒造りを行なっている老舗酒蔵です。上流に那須連峰があるため上質な水が豊富で、酒造りだけでなく「白河そば」も作っています。

西郷村とは? 「西郷村は、日本で唯一「新幹線が停まる村」」

西郷村は、日本で唯一「新幹線が停まる村」で、東北の玄関口「新白河駅」が所在しています。さらに、東北自動車道の「白河IC」も村内にあり、東京から車で2時間、新幹線で1時間30分と抜群のアクセスの良さを誇り、利便性と環境面に恵まれた非常に暮らしやすく、自然豊かな村です。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1022363

西郷村は高原野菜を中心とした農業と清流を活かした水産業が盛んで、特にニジマスとイワナは養殖の出荷が東北屈指を誇ります。

水産業が活発になるほどに水に恵まれていれば、そこで造られる日本酒が美味しいのも納得ではないでしょうか?

「にしごう」の特徴

「にしごう」の代表商品には純米吟醸と“しぼりたて”の二種類がありますが、どちらも飲みやすくスッキリとした味わいが特徴です。

・純米吟醸にしごう

那須連峰の清冽な湧水と、白河高原の清風に育まれた水と米の芸術品。

淡麗でやわらかな飲み口です。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1022363

評価:★★★★☆

一升瓶で二本いただき、とてもお得です。万人向きなあっさりした味です。

https://www.satofull.jp/review/detail.php?review_id=79205

評価:★★★★☆

しぼりたてというお酒を初めて飲みました。加熱していないということも、そもそも熱を加える製造法も知りませんでしたが。柔らかくて飲みやすく口当たりもすっきりしていて美味しくいただきました。ただ要冷蔵保存がネックです。

https://www.satofull.jp/review/detail.php?review_id=27308

評価:★★★★☆

10000で2本とはとてもお得です。

美味しいのでまたお願いします。

https://www.satofull.jp/review/detail.php?review_id=20682

しぼりたてにしごう

さわやかな造りたての風味を生かし、飲みやすくしっかりとした味わいの楽しめるお酒です。

すっきりとした飲み口と、ほんのりとした甘さが特徴。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1022365

レビューにも書かれていますが、「にしごう」は1,800ml×2本で10,000円。老舗の銘酒ながら高すぎない価格設定で納税もできてしまうのは嬉しいですよね。

スッキリしすぎた味は物足りない方には、「上撰」か「純米吟醸原酒」もおすすめですよ。

上撰にしごう

昔ながらの15度清酒。

地酒風味と、ほど良い香味を生かした芳醇なお酒。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1022366

純米吟醸原酒にしごう

ガツンとした呑み応えのある純米吟醸の原酒!

17度原酒が醸し出すしっかりとした味わいの、のど越しよい吟醸酒。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1022364

※「純米吟醸原酒にしごう」は720ml×3本セットのみ

レビューを見てみると「1週間程度で届いた」との声もあり、申し込みからの対応も安心できます。

「にしごう」の入手方法は?

これだけ魅力溢れる日本酒の「にしごう」ですが、実は通販が一切ない貴重な地酒なのです。

白河銘醸ブランドの地酒は公式サイトから通販ページが記載されている通り全国から購入ができますが、「にしごう」に限っては現状ふるさと納税の返礼品でしか手にいれることができません。

福島県へのふるさと納税を検討している方や、日本酒の返礼品を探していた方は、せっかくなら返礼品でしか口にできない銘酒を選んでみるのも良いのではないでしょうか。また、価格ではなく稀少性の点で手に入れにくいので、自分が日本酒好きという方にはちょっとした冒険に、日本酒好きな友達がいればプレゼントに購入するのもおすすめです。

福島県の日本酒に合う食材も福島県の返礼品で!

キレのある辛口の日本酒にはやっぱり和食を合わせたいですよね。以下では西郷村の返礼品と福島県の返礼品の中から、辛口の日本酒に合うものをピックアップしました。

西郷村のおすすめ返礼品

阿武隈川メイプルサーモンお刺身用柵&レッドキャビアセット

メイプルサーモンのお刺身用柵と、レッドキャビアの贅沢なセットです。

寄付金額20,000円

メイプルサーモンのお刺身用柵とレッドキャビアの贅沢なセットです。マリネやカルパッチョなどにレッドキャビアを添えれば、レストランでも提供される贅沢な1品の完成です。1柵ずつパックされておりますので、必要な量だけ解凍してお召し上がりいただけます。骨抜き、皮引き済みなので、簡単に調理できます。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1023956

レッドキャビアと書かれると見慣れませんが、イクラと言われればわかりますね。那須高原から流れる清流で造られた日本酒と鮭の刺身にイクラの組み合わせは相性抜群!

にじます味噌漬け

自家製三年味噌にじっくりと漬け込んだ、風味抜群の逸品です。

寄付金額5,000円

手塩にかけて育て上げたニジマスを自家製三年味噌にじっくりと漬け込み、風味を活かしました。

味噌を洗い流し、焼いてからお召し上がり下さい。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1023947

酒の肴寄りであれば、こちらもおすすめです。白いご飯に乗せて食べるもよし。お手頃価格なので「にしごう」と一緒に買うのはいかがでしょうか? 10切入りもあるので、ちょうど良い数を購入できるのも嬉しいところ。

岩魚の一夜干し 10尾セット

イワナ酒にも最適!凝縮された香りと旨みをご堪能ください

寄付金額15,000円

水揚げしたイワナを背開きにし塩水につけ込んだ後、一夜干しにしております。2尾ずつ真空パックに入れ冷凍しておりますので、いつでも好きな量だけ解凍してお召し上がりいただけます。解凍後は袋から出し、軽く炙るとふっくらと焼き上がります。また、日本酒に浸し温めればイワナ酒に。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1023953

日本酒自体にもアレンジを加えたいときに。岩魚酒は漫画『美味しんぼ』にも登場する乙な飲み方です。

骨酒(こつざけ)は粋な日本酒の飲み方です。いわゆるヒレ酒も骨酒の一種で、要するに魚そのままや、骨やヒレを火で炙ったものに熱燗を注ぎ、その風味を味わうわけです。作り方も簡単で、家でも楽しめます。

https://kurashi-no.jp/I0017225

福島県のおすすめ返礼品

川俣シャモ シャモ鍋セット 2~3人前

川俣シャモの簡単鍋セットです。お好みのお野菜を入れてお楽しみください。

寄付金額10,000円

川俣シャモ肉のスライス200gと川俣シャモ肉だんご12個に川俣シャモ鍋専用スープ1Kgもセットに致しました。お好みのお野菜を入れてお楽しみください。鍋を楽しんだ後には、コシのあるうどんでもう一度お楽しみください。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1064180

お食事そのものを揃えたい方には、シャモ鍋のセットをご紹介。前夜から冷蔵庫で自然解凍しておくとより一層美味しいですよ。

JA 岩瀬きゅうり5点詰め合わせ

豊かな食材が織りなす村の食文化をお届けします。

寄付金額5,000円

四季折々に育まれる豊かな素材から、天栄村ならではの食文化が生み出されました。人々によって大切に受け継がれたきた味から、村のぬくもり、景色を感じてみてください。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1006910

福島の名産品、きゅうり。一本漬けと刻み漬け、しょうゆ味にキムチ味の4種類・計5パックが含まれているので、少しずつ色々な味と食感を楽しめます。

まとめ

返礼品でしか手に入らない隠れた銘酒として、この記事では「にしごう」を紹介いたしました。価格が高い高級品で贅沢をするのも良いですが、レア度で贅沢をするのは商品との出会いがなければできないものです。もしあなたが西郷村を今まで知らず、この記事で興味を持ったのであれば、この機会に相性の良い食べ物との同時購入で福島・西郷村を満喫してみませんか?


ふるさと納税で福島を応援しませんか?

そもそも「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

ふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、「にしごう」のように返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

福島県西郷村によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 地域振興支援に関する事業
  • 人材育成支援に関する事業
  • スポーツ振興支援に関する事業
  • 子育て支援に関する事業
  • お任せ(使い道は特定しない)

今回ご紹介した西郷村の返礼品の他にも、50種類以上の返礼品が用意されています。
福島県西郷村を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。

そして、ふるさと納税で西郷村に興味を持っていただけたら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

西郷村の他にも、福島県内の各市町村でふるさと納税を実施しています。ぜひチェックしてみてくださいね。


よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top