福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.30

【幸せスイーツ!】南会津の金子牧場の絶品ヨーグルト

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

絶品ヨーグルト!のびのび育った健康な牛の乳を使っている事が秘訣!

見渡す限り一面に緑の広がる高原の牧場が、那須山系三倉山の麓(会津郡下郷町)にあります。ここは金子牧場と言う牧場で、雪解けの4月下旬から雪の降り始める11月中旬にかけて、のびのびとした環境の放牧場でジャージー牛たちが育てられています。

牧場名 : 金子牧場

URL : https://www.kaneko-bokujyou.jp/

所在地 : 〒969-5344 福島県南会津郡下郷町大字沢田字鶴ヶ池178-1

連絡先 : 0241-67-4120(TEL/FAX)

営業時間: 9:00~17:00

      定休日なし

駐車場 : 20台

アクセス: ・東北自動車道 「白河IC」から

       (国道289号線で下郷方面へ約40km

      ・磐越自動車道 「会津若松IC」から

       (国道118、121号線で下郷・南会津方面へ約45km)

      ・東武鉄道 浅草駅から

       会津若松方面へ野岩鉄道・会津鉄道を経由して「養鱒公園駅」

       または「会津下郷駅」で下車したのちタクシー

      ・磐越西線 会津若松駅から

       会津鉄道で、浅草方面へ「養鱒公園駅」

       または「会津下郷駅」で下車したのちタクシー

ジャージー牛とは…?

一般的にジャージー(Jersey)と呼ばれている牛は、正式には乳牛として飼育されている牛の品種の一つになります。乳牛と言えば「ホルスタイン」と言う名前をよく聞きますが、国内で150万頭ほど飼育されているホルスタインと比べて、1万頭にも満たない飼育数ではありますが、世界的に広く分布されている乳牛です。毛色は淡褐色から濃褐色の単色で130cmほどの小型の牛になります。デンマークやニュージーランドの様な、バターなどの乳製品が経済の要として生産している国においては、最重要品種として飼育されています。このジャージー牛からは濃厚な乳質の牛乳(乳脂肪率5%・無脂固形分率9%超)を採る事が出来ます。また生産量を見ると少ないですが、乳成分は非常に高質な事から希少価値がとても高いミルクとなっています。

因みにジャージー種の名前の由来は、元々はブルトンとノルマンの交雑から生まれた品種で、イギリス領海峡諸島のジャージー島原産です。ただ600年ほど純粋な血統を引き継いでいるので、斉一性の高さが認知されています。

【幸せスイーツ!】南会津の金子牧場の絶品ヨーグルト
金子牧場ではジャージー牛のミルクを使ってどんなモノを作っているの?

ここ金子牧場では、そんな希少価値の高いジャージー牛のミルクを使って、【幸せスイーツ!】南会津の金子牧場の絶品ヨーグルトを作っています。とにかく「一面に緑の広がる高原の牧場」と「のびのびとした環境」で、「自由自在に動き回れる放牧場」。そんなとても良い環境の中に放牧されて、ストレスなく育てられている事からも、より良いミルクを採る事が出来ます。そのミルクを使って、牧場のとなりにある自家加工場では、「ヨーグルト」「チーズ」「アイスクリーム」等が製造されています。

ここで使われている原材料は、希少価値の高い高質なミルクと、厳選された「こだわりの乳酸菌」です。そしてさらに長時間かけて発酵させて作りだして、抑えられた酸味でありながら、非常に深いコクを持った逸品に仕上げられているヨーグルトが、「南会津の金子牧場の絶品ヨーグルト」と呼ばれる『幸せのスイーツ』です。

ここの「プレーンヨーグルト(小)」は、福島県主催の対象を県産農林水産物6次化商品とした「ふくしま 美味しい対象2014」にて、菓子・スイーツ部門で大賞を受賞した逸品です。一度…いや一度と言わずに何度でも口にしたいヨーグルトです。

ジャージープレーンヨーグルトってどんなヨーグルトなの?

さてこの対象を受賞したジャージープレーンヨーグルトですが、簡単にご紹介します。ミルクの搾りたてを均質化せずに、そのままの状態により殺菌・発酵させることで、ふたを開けて中を覗き見ると淡黄色のクリーム層が食欲をそそります。まずはそのままプレーンの状態で、お口に運んでみてください。濃厚なジャージー乳で作られた、とても滑らかで深みのある食感や舌触りを感じる事が出来ます。その後にお好みのソース(ハチミツやブルーベリーなど)を使って見るのも良いかもしれません。お勧めは希少価値の高いジャージー乳で作られていますので、プレーンの状態で大満足な味わいを感じる事が一番の食べ方だと思います。このジャージープレーンヨーグルトは、250g(小)と450gの(大)が販売されていますので、お好みのサイズでお求めください。

【幸せスイーツ!】南会津の金子牧場の絶品ヨーグルト

プレミアムアイスクリームでは、3種類の味を楽しめます。

【ミルク】

 搾りたてのジャージー乳の本質を確かめる事の出来るアイスクリームです。ジャージー乳と言った「こだわりの素材」だからこそ、他の味とコラボさせずに勝負の出来る代物です。ジャージー乳のみで作られていますので、控えめな甘さの中に隠れているミルク本来の風味を、直接感じる事が出来る逸品です。

【じゅうねん】

「じゅうねん」と言うのは、地域特産の「えごま」です。その「えごま」をしっかりと練りこみ、ジャージー乳独特の味わいと「えごま」のコラボレーションを楽しむ事の出来るアイスクリームです。ジャージー乳が元々持っている深いコクに「えごま」の油気が含まれ、さらにコクを強く引き出した絶品です。

【ほおずき】

「ほおずきって…飾りじゃないの?」などと感じてしまいますが、このアイスクリームには、「食用ほおずき」が使われています。普段あまり感じる事の無い「ほおずき」ですが、その「ほおずき」の心地よさを引き出している、芳醇な香りを感じながら口に運ぶと、心にリラクゼーションを感じる事が出来るような、贅沢なアイスクリームに作られています。

◆金子牧場フレッシュさけるチーズには、風味と旨味が凝縮!

ヨーグルト、アイスクリームと来たら、当然チーズが出て来なければ邪道です。金子牧場のチーズは、まず「酸」や、たんぱく質分解酵素の「キモシン」等を使って凝固させて、カードに形成させた凝乳の塊を、何度も伸ばし繊維状に作られている「フレッシュさけるチーズ」です。このチーズは噛めば噛むほどに、ミルク自体の風味や味が、口の中一杯に広がり、そして歯ごたえを感じる事が出来ます。ビールやお酒、ワインなど様々なものにベストマッチする「逸品チーズ」になっていますので、是非一度お試しください。

金子牧場を巡って一息つくときには「これが一番!」

牧場を色々と歩いてちょっと疲れた時には、お子様の口だけでなく、大人の口にも大人気の「ジャージー牛 ソフトクリーム」は如何でしょうか?高質な乳成分を秘めているジャージー牛の乳を使ったソフトクリームの濃厚さは、本当の味を分かっている大人の口を満足させる事の出来る超絶な味わいを持っています。普段では滅多に見かける事の無い、ジャージー牛の乳から出来たソフトクリームを食べてみてください。

◆お持ち帰りして家で、味を堪能するのも一つの方法です!

ここ金子牧場の、ご紹介したジャージープレーンヨーグルト、さけるチーズ、ジャージー乳プレミアムアイスクリームは、お土産としても大人気になっています。牧場で食べて、家に帰ってから、あらためてご堪能する事が出来ます。お土産としても最高に良いアイテムになります。

金子牧場での体験は、親子の心のアルバムの1頁に刻まれます。

金子牧場の体験メニューには、「バター作り体験」「チーズ作り体験」「わくわく動物ふれあい体験」「かんじきウォーク(冬期間のみ)」などがあります。

・初めての牧場体験は「バター作り」で決まり!

そんな風に思った人は、「バター作り体験」にチャレンジです。まず金子牧場のジャージー牛から摂った原乳を、ペットボトルに入れて、20~30分のあいだ無我夢中でシェイクします。それにより原乳の中に出来た黄色い固まりがバターです。たったそれだけです。ただ…20~30分しっかりと頑張ってください。この体験は4月下旬~10月末の10:00~17:00で、30分~/800円で体験できます。10日ほど前までにTEL・FAXでご予約してください。

・やっぱり最初の牧場体験は「チーズ作り」が鉄板でしょ?

そんなあなたは、「チーズ作り体験」にレッツゴー!です。チーズ作り体験では、事前に作られたチーズの種を、手で伸ばしたり畳んだりとコネコネ繰り返してストリングチーズを作ります。自分で作ったチーズを食べた時は、「このうえなし!」と言える感動を得る事が出来ます。この体験は4月下旬~10月末の10:00~17:00で、2時間~/1,500円で体験できます。10日ほど前までにTEL・FAXでご予約してください。

あなただったら「バター作り」「チーズ作り」のどちらを選びますか?両方試してみると楽しさ倍増です。

・動物好きな人ならば…仔牛と触れ合い心のリラクゼーションを感じてください。

そんな「わくわく動物ふれあい体験」をしてみませんか?仔牛にエサを与える事が出来るのは勿論の事、心音を効く事なども出来ます。可愛い仔牛と触れ合ってみて、命の尊さも学ぶ事が出来ます。

※仔牛に意地悪をすると「モー」とか言われますのでご注意ください!

・「猿楽台かんじきウォーク」で、雪上歩行を体験できます。

「東京だって10~20cmの雪が降るから雪の上を歩く事が出来る!」なんて甘い事を言っていると、とんでもない目にあいますよ!深い雪の上に「かんじき」を履かずに立ったりすると、雪の深さにも寄りますが、腰のあたりまで埋まってしまい歩くことは勿論、抜け出す事が出来なくなってしまいます。ただ流石に「猿楽台かんじきウォーク」では、そこまで深い雪の場所での体験はありません。ただちょっとした雪でも歩行困難になってしまう都会の人でも、雪に足を取られることなく雪上を歩く体験が出来ます。またこの雪の時期に訪れた時には、猿楽台地から見える那須連峰の雪景色を眺めてみてください。すると『絵の中に紛れ込んでしまったのではないか?』と、錯覚を起こすような『一見の価値あり!』の景観を魅せてくれます。この体験は冬季(積雪のある時のみ)の10:00~17:00で、1~2時間/10名様まで5,000円(11名からは500円/人追加)で体験できます。10日ほど前までにTEL・FAXでご予約してください。

【幸せスイーツ!】南会津の金子牧場の絶品ヨーグルト まとめ

金子牧場の絶品ヨーグルトの美味しさの秘密は、希少価値の高いジャージー牛の、非常に高質な乳成分を持っている牛乳を使って作られていることにあります。これは元々のジャージー牛の持つ乳成分を、金子牧場の緑一色の広大な牧場でストレスなく、のびのびとした環境の中で育てられている事から、良い牛乳を採る事が出来ます。そんな希少価値の高いジャージー牛乳を使い、厳選された乳酸菌を使い作られていることで、なおさら最上級の【幸せスイーツの絶品ヨーグルト】を作り出す事が出来るのです。是非一度訪れてみて、【幸せスイーツ!】南会津の金子牧場の絶品ヨーグルトの味を確かめてみてください。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top