福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.09.27

福島にイギリスの世界?ブリティッシュヒルズで中世の英国気分に浸ろう

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

3よかっぺ

福島県内に存在する中世イギリスの世界。

パスポート不要で訪れる事ができ、一歩足を踏み入れたら映画の世界かと錯覚する程の風景があなたをお出迎えします。

今回ご紹介するのは福島県岩瀬郡天栄村にあるブリティッシュヒルズです。

中世の英国を体全身で感じることができる7万3000坪の広大な敷地には、建物だけではなく日常生活において用いられる道具もイギリスから取り寄せて作られています。

日本とかけ離れた空間に圧倒的な説得力を持っており、誰もが一瞬で中世イギリスの世界へとタイムスリップすることでしょう。

ブリティッシュヒルズの成り立ち

海抜1,000メートルの森の中に位置しており、広大な敷地内は外界から遮断された非日常空間。

夏は涼しく、冬には白銀の雪の世界へと表情を変えるのも見どころの一つです。

朝・晩に出る霧も英国の雰囲気を演出しています。

なぜこの地に建てられたのか。

ブリティッシュヒルズは福島県の羽鳥湖高原にあります。

ここはスコットランドのハイランド地方に近い風土です。

また、元々は語学研修施設としてスタートしました。

「疑似の疑似研修では意味がない」という理念の元、建築様式からインテリアまでこだわり抜いています。

外国人スタッフもおり、教科書の中だけで学ぶことのできない”本物”に直接肌で触れることができる非常に充実した語学学習が可能です。

もちろん観光としても福島県のみならず県外からも多くの人が訪れます。

都心から2時間半、専用の送迎バスも運行しているので気軽に訪れる事ができます。

デートにも、散歩にも。

友達同士、恋人同士、もちろんご家族でも。

この英国の雰囲気を味わえば会話が増えるだけではなく、思い出に残る1日になる事間違いなしです。

参考記事:https://www.british-hills.co.jp/concept/

参考記事:https://www.travel.co.jp/guide/article/16766/

圧巻の宿泊施設

宿泊も極上の時間を過ごすことができます。

中世英国の建築様式に基づいて建てられた木造の「クラシカル」なタイプは、時計が進むのが惜しくなるほどの贅沢さを感じます。

施設内には英国史上有名な人物の名前にちなんだ9つのゲストハウスが点在しています。

参考記事:https://www.british-hills.co.jp/stay/

ロケ地としても注目度がある場所

近年ブリティッシュヒルズが人気の理由にドラマや映画のロケ地として使われている点も挙げられます。

有名なもので「相棒」や「花より男子」といった人気作品にこのブリティッシュヒルズが登場します。

都心から近いこともあり、セットでは実現不可能なニュアンスが映像のクオリティを一気に押し上げます。

今後もますますブリティッシュヒルズで撮影された映像が増える事でしょう。

ブリティッシュヒルズも撮影には積極的でHPには撮影の案内ページも設けられています。

参考記事:https://dabeshita.net/2018/11/27/britishhills_hanayoridango/

参考記事:https://www.british-hills.co.jp/press/

人気のウエディング

非日常の世界観はウエディングにも最適です。

ブリティッシュヒルズの結婚式は施設もガーデンも開放し、進行・演出といった必要な工程全てを一つ一つ丁寧に仕上げていきます。

チャペルで挙式を行うスタンダードなスタイルから、緑豊かな庭園に祭壇を設けて木立や池などの風景を楽しみながらおこなうスタイルなど自由自在。

披露宴はもちろん、英国パブを二次会会場として利用することができます。

本場英国の品々で溢れるブリティッシュヒルズでの挙式は福島県内のみならず近隣の都道府県のカップルにも人気です。

参考記事:https://www.british-hills.co.jp/wedding/

周辺観光スポット

ブリティッシュヒルズがある羽鳥湖高原周辺は自然豊かな環境を活かした観光スポットが数多くあります。

ここでは代表的なスポットをご紹介します。

エンゼルフォレスト那須白河

かつて「レジーナの森」として親しまれていました。

現在は愛犬と一緒に楽しめる施設が満載の複合リゾートとなり、日々多くの家族連れ、ペット連れで賑わいます。

施設の中央に位置する池はカヌーに乗ることもでき、子供から大人まで大はしゃぎの人気アクティビティです。

マウンテンバイクロードや展望広場、温泉、プールや季節ごとのイベントも開催されており、1日では遊びきれない楽しい時間を過ごせます。

エンゼルフォレスト那須白河では宿泊施設も完備されており、広大な敷地を活かしたコテージが数多くあります。

その多くが愛犬と一緒に宿泊も可能なので、自然と愛犬との触れ合いを求め全国各地から人々が訪れ支持されています。

公式HP:http://www.ang-f-ns.com/

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

福島県は日本屈指のスキー場が数多くある県です。

グランディ羽鳥湖スキーリゾートの雪質もウインタースポーツを楽しむには最適です。

シーズン中はスキー場でプロの料理人が料理対決をするイベントも行われており、県内にはそのTVCMも放送されています。

幅広い年代の人々に楽しんでもらおうと挑戦を続けるスキー場の一つです。

公式HP:http://hatoriko.com/

羽鳥湖畔オートキャンプ場

近年はキャンプへの関心も高まっています。

羽鳥湖畔オートキャンプ場もその流れに乗ってますます人気の場所となりつつあります。

都心から車で2時間半という近さも魅力的です。

雄大な自然に囲まれ、フロントビューは羽鳥湖、リアビューは白河布引山を見ることのできる素晴らしいロケーションは圧巻。

施設内にはシャワー、水洗トイレ、コインランドリーもあり、サイクリング用自転車も借りることが可能です。

テント用品のレンタルも受け付けており、コテージでの時間を過ごすことができるので本格派から初心者まで自然を満喫する事ができます。

公式HP:http://hatoriko-camp.com/

特産品「天栄ヤーコン」にも注目

ブリティッシュヒルズがある天栄村の特産品「天栄ヤーコン」も非常にユニークな食材として知られています。

ヤーコンとは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜でオリゴ糖の塊のようなお芋です。

形はさつまいもに似ていますが、味や歯ざわりは大根のようにシャキシャキしています。

生でも食べられるのでサラダにするのもおすすめです。

現在調べられているあらゆる野菜の中で、最も多くフラクトオリゴ糖を含んでいるのが最大の特徴。

プラス食物繊維やミネラルも豊富な野菜で、便秘解消やダイエットをはじめ、老化やガンの予防、また赤ワイン並みのポリフェノールにより血液をきれいにし、血中脂肪の改善や血糖値の改善、動脈硬化を予防してくれる効果もあるようです。

参考記事:https://www.vill.tenei.fukushima.jp/soshiki/6/yacon.html

身も心もリフレッシュできる場所

今回はブリティッシュヒルズと周辺の観光スポットについてご紹介しました。

ブリティッシュヒルズは誰もが一度は訪れてほしい場所として福島県民は答えるはずです。

その位、圧倒的なスケールと迫力で英国に触れる事ができる場所は日本でもそうそうありません。

SNSに投稿すれば注目度間違いなしのブリティッシュヒルズを訪れた後は、近辺の自然を活かしたアクティビティを楽しむのも有意義な時間になります。

自然に触れ、全身を動かし、身も心もリフレッシュできる場所として、ぜひブリティッシュヒルズに訪れてみて下さい。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

3よかっぺ
SHARE
top