福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.09.25

郡山市のブランド米、あさか舞をふるさと納税で食べよう!

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

『究極の米』をご存知でしょうか。

その味は日本人で良かったと改めて気付かせてくれることでしょう。

今回ご紹介する福島県郡山市のふるさと納税の返礼品「あさか舞」です。

非常に厳しい検査を通過したお米のみが認定される特Aというブランドは、味わう価値のあるものです。

また、あさか舞の他にも郡山市の特徴をご紹介していきます。

※あさか舞の2種(コシヒカリ・ひとめぼれ)を当記事では扱いますが、お米はキログラム数の違い、収穫年の違いなど変動していく要素があります。

最新の情報をご確認の上、ご賞味下さい。

郡山市返礼品関連ページ:https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E9%83%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82+%E7%B1%B3+&header=1&target=1

[№5902-0110]平成30年産ブランド米「あさか舞コシヒカリ」 5kg×2袋

■寄付金額

18,000 円

以上の寄附でもらえる

■申込条件

何度も申し込み可

■発送期日

2018年11月上旬頃から順次発送予定

■配送

常温、別送

■容量

平成30年産 あさか舞コシヒカリ 5kg×2袋(合計10㎏)

■自治体での管理番号

59020110

■事業者

株式会社希望ファーム

■詳細ページ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07203/4506544

[№5902-0111]平成30年産ブランド米「あさか舞ひとめぼれ」 5kg×2袋

■寄付金額

15,000 円

以上の寄附でもらえる

■申込条件

何度も申し込み可

■発送期日

2018年11月上旬頃から順次発送予定

■配送

常温、別送

■容量

平成30年産 あさか舞ひとめぼれ 5kg×2袋(合計10㎏)

■自治体での管理番号

59020111

■事業者

株式会社希望ファーム

■詳細ページ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07203/4506544

その他

■お礼の品(お届け日)に関するお問合せ

ふるさと納税商品お問合せセンター

TEL 0120-977-050

営業時間 9:30~18:00

土日祝日・12/29~1/3休み

<メールでのお問合せ>

http://www.redhorse-corp.co.jp/furusato_contact/?cd=072036

■自治体 郡山市HP

https://www.city.koriyama.lg.jp/

自治体からの情報

お礼の品の選択方法・手配について※必ずご覧ください。

ふるさと納税(寄附)をされた方に対し心ばかりのお礼として郡山市の特産品を進呈しています。

郡山市外在住個人の方で、1回10,000円以上ふるさと納税(寄附)をされた方が対象となります。

お礼の品コースの合計金額が寄附金額の範囲内であれば、複数のお礼の品コースから最大10品まで組み合わせることができます。

(例)寄附金額10,000円以上で…お礼の品10,000円コース×1つ

   寄附金額50,000円以上で…30,000円コース×1つ+10,000円コース×2つ

   寄附金額100,000円以上で…50,000円コース×1つ + 30,000円コース×1つ

                +10,000円コース×2つなど

  • 銀行用納付書を希望される場合は別途、郡山市市民税課あてに問合せください。
  • お届けの日時指定はお受けしておりません。
  • 長期不在のご予定や配送曜日希望等があれば要望欄にご記入ください。 尚、長期不在等によりお礼の品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。
  • のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません 。
  • お申し込み後のお礼の品の変更は受けかねますのでご了承ください。
  • ご注文の状況によっては、一時的に品切れが発生する場合があります 。
  • メーカーの都合により仕様などが変更される場合があります。
  • 色調が実物と異なる場合があります。
  • 写真はイメージです。小物類は商品には含まれません。

郡山のあさか舞について

あさか舞は郡山で生産された「コシヒカリ」「ひとめぼれ」の一等米で、平成14年1月18日に商標登録された郡山産ブランド米です。

特にその味は、財団法人日本穀物検定協会が実施している食味検定試験で、郡山市を中心とした福島県中通り産のコシヒカリ・ひとめぼれが「特A」にランクされ、おいしい米として高い評価を受けています。

粘土質の肥よくな土壌、と郡山の水がめ「猪苗代湖」からの豊かな水、そして米づくりに適した気候のもとに生産された世界にも自慢できるお米です。

米作りには88の手間がかかると言われています。

さらに7つの厳格な基準をクリアしたお米のみが最高級米となります。

味、タンパク質含有量はもちろん、食の安全性を確保する管理体制、県知事の認定を受けた農業者(エコファーマー認定者)など、お米作りに精通していない人でもこの条件内容を読むだけで特Aへの難易度の高さを実感できるはずです。

この特Aランクに認定されていることは、郡山市民の誇りであることは間違いありません。

参考記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000014670.html

現在、あさか舞の中で最も優秀な主力商品の開発プロジェクトも進められています。

最高級ブランド「ASAKAMAI887(アサカマイハチハチナナ)」の生産に挑む「ASAKAMAI887」プロジェクトでは情報発信を行っており、より一層認知と実力のPRにも努めています。

公式HP:https://asakamai.com/

Facebook:https://www.facebook.com/ASAKAMAI887/

Instagram:https://www.instagram.com/asakamai887/

なぜコシヒカリとひとめぼれの2種類があるのか

福島県は全国第7位の生産量を誇る米どころです。※2017年産米

特に福島県は良質な「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」が生産でき、一等米比率については常に一定以上の水準にあり抜群の安定感を誇っています。

人気のある美味しいお米が安定して生産できる福島県のお米を支えているのが、県内一の生産量を誇る郡山市のお米です。

この強みを活かした結果、2種類の「究極の米」が生まれる事になり、生産関係者のみならず一般家庭にも驚きの味を届けられる事になりました。

参考記事:https://www.city.koriyama.lg.jp/sangyo_business/nogyo_ringyo/8/10119.html

郡山市について

郡山市は都心から新幹線でおよそ77分の所要時間。

東北では仙台に次ぐ都市化の進んだ街で、ショッピング、レジャー施設、観光、カルチャーはもちろんビジネスも非常に盛んで、古くから商業の街としても発展してきました。

近年では、再生エネルギー・医療器機産業関連施設の立地、交通インフラ整備でさらに飛躍する中核都市としても注目を集めています。

福島県のほぼ中央に位置することもあり、県内各地の玄関口としても非常に重要な役割を果たしています。

西には広大な自然と歴史が残る会津地方、東にはレジャースポットが点在する太平洋に面した浜通り地方。

電車や高速バスなどの交通の便も発達しており、人々にとっても生活の中心となっている街です。

参考記事:http://www.kcb.or.jp/pt6.html

また、郡山市は昔から音楽が非常に盛んな街でもあります。

実際にあった音楽で暴力を追放する市民の活動を元にした映画化「百万人の大合唱」や、オノ・ヨーコ、キャロル、内田裕也などの豪華メンバーが出演したロックフェス「ワンステップフェスティバル」が行われており、今も当時の様子を語る市民の目は輝きを失っていません。

参考記事:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%90%88%E5%94%B1

参考記事:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB

現在は合唱の街としても全国に知られています。

高校の部では安積黎明高校、郡山高校。

中学の部では郡山第五中学校が特に有名です。

市内の学校が全国合唱コンクールの上位に常に君臨しており、圧倒的な実力で他を寄せ付けません。

受賞学校の校舎はもちろん、郡山駅前にも巨大な垂れ幕でその成果を称えており、郡山市民の最大の関心事でもあります。

こうした経緯から郡山は『東北のウィーン ”楽都”郡山』を掲げています。

各地で音楽イベントも行われており、その名に恥じない実力と音楽への愛が街全体を包んでいます。

今回は福島県郡山市のふるさと納品返礼品「あさか舞」をご紹介しました。

東北と関東をつなぐ主要都市として栄え、多くのヒトやモノが流通するからこそ郡山の人々は情熱を持っています。

究極のお米として食を支える存在となった事は当然の結果と言っても過言ではありません。

絶えぬ努力と研究を経て開発された「あさか舞」は郡山市民の想いを背負う品種として今後益々日本中へ広がる事でしょう。

ぜひこの奇跡のお米をご賞味下さい。

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

そもそも「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

生まれ育ったふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、「あさか舞」のように返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

福島県郡山市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 震災復興
  • 子育て
  • 福祉
  • 教育
  • 環境保全
  • 高齢化社会対策
  • 保健衛生施設整備
  • 文化
  • 体育
  • 自治体におまかせ

福島県郡山市のふるさと納税では、今回ご紹介したあさか舞だけでなく、全国的に有名な酪王カフェオレシリーズや、郡山ご当地グルメのクリームボックスなど、130種類以上もの返礼品が用意されています。

福島県郡山市を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。
また、福島県内では各市町村でふるさと納税を実施しています。下記サイトよりチェックしてみましょう。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top