福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.30

福島ガイナックスがプロデュース!政宗ダテニクルってどんなアニメ?

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

旧石器時代から生命の営みが行われ、あの伊達政宗も愛した風景がある場所、伊達市。

不変の歴史を後世へ繋ぐ努力は地元の人々の変わらぬ願いです。

今回ご紹介する福島県ふるさと納税の返礼品は「アニメ【政宗ダテニクル】グッズAセット」です。

伊達政宗にゆかりのあるこの地のPRとして生まれたアニメは有名な制作会社の協力もあり、クオリティと認知度は”伊達政宗”と並ぶことでしょう。

この記事ではふるさと納税返礼品と合わせて、伊達市についての歴史もご紹介します。

■寄付金額

6,000 円

以上の寄附でもらえる

■申込条件

何度も申し込み可

■発送期日

通年

■配送

常温、別送

■容量

A4クリアファイル×2、定規・ピンバッジ 各1、缶バッジ×2(17代政宗、愛姫)

■商品について

数量限定60セット

伊達市と福島ガイナックスが共同で制作したアニメ【政宗ダテニクル】。舞台は「伊達氏発祥の地」福島県伊達市。17代伊達政宗と政宗を支える歴代の当主たちが繰りなす戦国青春グラフティ。

公式グッズのクリアファイル、ピンバッジ、定規、缶バッジ2個のセットです。

■詳細ページ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07213/4500082

■伊達市自治体HP

http://www.city.fukushima-date.lg.jp

伊達市ふるさと応援寄附金について

伊達市の応援として5千円以上の寄附をお寄せいただいた方には、まちのPRも兼ねて伊達市の特産品などの返礼品を送らせていただきます。

※返礼品のお届けには1~2ヶ月程度かかることがあります。

【ご注意】

  • 返礼品の送付は、伊達市外にお住まいの方に限らせていただきます。
  • 寄附につきましては、年度内の回数制限は現在設けておりません。
  • 返礼品の写真はイメージです。

政宗ダテニクルとは

伊達市は、アニメを通じて伊達政宗発祥の地であることを広くPRするため、アニメ制作会社福島ガイナックスと「政宗ダテニクル」を制作することとなりました。

舞台となる福島県伊達市で17代伊達政宗と政宗を支える歴代の当主が織りなす戦国青春グラフティです。

数多くの豪華声優陣を起用し、主題歌や細かなキャラクターデザインなど、とても自治体で行われるアニメとは思えない本格的な作り込みが魅力。

福島ガイナックスがアニメ制作を担当している事で、作品により迫力と確かなクオリティを感じられるものへと磨きがかかっています。

そのアニメはyoutube公式チャンネルから視聴可能です。

コラボグッズも数多く企画され、厳選されたアイテムがふるさと納税の返礼品となっているので、非常にお得さを実感できるはずです。

公式HP:https://www.datenikuru.jp/

Twitter:https://twitter.com/datenikuru

福島ガイナックスとは

政宗ダテニクルのアニメ制作を行っているガイナックスは元々東京に本社を置くアニメ制作スタジオです。

「新世紀エヴァンゲリオン」を制作していた場所としては広く知られています。

このガイナックスの子会社として2014年11月に福島県三春町に誕生したのが福島ガイナックスです。

福島出身の浅尾氏が代表を務め、福島を映像で盛り上げています。

TVCMや企業PR動画、県内の学生とのコラボ作品など多方面でのアニメ制作を行い、「福島県民の絵柄」と言っても過言ではない程の認知度・貢献度を誇ります。

公式HP:http://fukushimagaina.com/

伊達市と伊達政宗の関係

伊達政宗という名前を聞くと宮城県仙台市を思い浮かべるかもしれません。

ルーツは平安時代までさかのぼります。

伊達政宗の先祖である伊達朝宗(だてともむね)がこの地を治めたことが始まりです。

”伊達”という言葉は地名となり、その後江戸時代の関ヶ原の戦い後に伊達政宗は仙台に拠点を移しました。

それまで長年、福島県の広範囲に勢力を拡大していた伊達氏がこの地を去るという事で、当時の人々が相当驚いた事は容易に想像できます。

こうした経緯から伊達市は伊達政宗発祥の地と呼ばれ、知られるようになりました。

参考記事:https://www.city.fukushima-date.lg.jp/soshiki/87/141.html

参考記事:http://www.date-shi.jp/1016

伊達市について

伊達市は福島県の中通り地方の北部に位置します。

県庁所在地である福島市と隣接しているため、国道周辺は住宅街や商業施設が栄えています。

一方で中心地を外れると山や田畑が広がり、昔ながらの家屋も点在する”懐かしさ”さえ覚える風景に出会えます。

この地域周辺は盆地となっているため、真夏のじめじめとした暑さは福島県民でさえ嫌気が差すほどです。

またくだものが非常に盛んな地域で、圧倒的な固さがある伊達の桃は歯ごたえと甘味が格別で、「桃=やわらかい」という概念すら変えてしまう美味しさです。

他にも、北海道に伊達市があったため、全国で2例目の「同一名称の市」としても知られています。

※別例:広島県「府中市」および東京都「府中市」。

参考記事:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%B8%82_(%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C)

また、隣接する桑折町の平林遺跡では約3万年前の旧石器時代の打製石器が発見されており、古代からこの地には人々の営みがあった事がわかっています。

他にもパレオパラドキシアと名づけられた古代生物も発見されました。

今から1500万年から1600万年前に生息していた古代の大型のほ乳類で、昭和59年に良好な保存状態のまま発見されました。

参考記事:http://www.date-shi.jp/948

常に歴史の息吹を感じながら自然と調和する。

それが福島県伊達市です。

野球の強豪校「聖光学院高等学校」

伊達市はくだもの、歴史以外にも知られているものがあります。

それは甲子園出場校の常連、聖光学院高等学校の存在です。

福島県内公式戦95連勝を記録し、夏の県選手権大会は地方大会としては戦後最長となる12連覇中と、県内では無敵の学校です。

その圧倒的な野球の実力を身につけようと、全国から進学希望者がいるため、県内で最も活気溢れる学校と言えます。

甲子園ではベスト8止まりではあるものの、福島県民の期待を常に背負いながら流す汗は毎年感動と興奮を与えてくれます。

伊達市周辺の代表的な観光スポット

霊山

古くは修験道の霊山寺、南北朝時代には、霊山城として長い歴史をもつ山で伊達市と隣の相馬市との間にそびえています。

秋になると山一面が紅葉し、その美しさは日本百景にも数えられるほどです。

登山道が整備されており、家族連れでも楽しめる伊達市の代表的な観光スポットです。

参考記事:https://www.tif.ne.jp/yamafuku/mt30/24.html

やながわ希望の森公園

昭和60年にオープンした公園で、広い園内にはいくつもの散策場所があります。

さくらの森は、春になると約200本のサクラが咲き誇ります。

つつじの森では4種のツツジが2000本ほど植えられていて、ミツバツツジやアブラツツジ、サラサドウダンといった、あまりみることのできない貴重な品種もあります。

都会では味わえない自然の香りを全身で受け止めれば、充実した心へと変わります。

園内にはミニSLや人気のフィールドアスレチック、山の斜面を利用した長さ60メールのジャンボ滑り台など、お子様連れでも存分に楽しむ事ができ、時間が経つのを忘れさせてくれます。

参考記事:http://www.date-shi.jp/2137

愛宕山

愛宕山は伊達市にそびえる小高い山で、山頂には展望台と愛宕神社があります。

愛宕神社で行われる、4月29・30日の春の例大祭では、昭和57(1982)年に県の重要無形民俗文化財に指定された「箱崎の獅子舞」が行われ、春の訪れ感じる事ができます。

獅子舞が地区内の集会所や新築の家を巡る「村廻(まわ)り」を行い、子供の頭をかじる動作を行います。

厄除け、子供の成長、健康など様々な願いが込められていますが、独特の容姿を身にまとった存在が家にやってくるので秋田のなまはげのように各家庭から子供の悲鳴があがります。

参考記事:https://www.city.fukushima-date.lg.jp/soshiki/87/814.html

今回は福島県伊達市のふるさと納税返礼品であるアニメ【政宗ダテニクル】グッズAセットをご紹介しました。

貴重な歴史を大切にしていこうとする血は脈々と受け継がれ、伊達の人々のおもいやりのある優しい人柄につながったことでしょう。

史跡、寺院、伝統行事など伊達の人々の誇りでもある歴史。

”本物の事実”があるからこそ、政宗ダテニクルとしてアニメ化を実現しても心震わす世界観につながっています。

アニメ好き、歴史ファンだけではなく、伊達の人々そのものに触れる事ができるこのふるさと納税返礼品をぜひお手にとってみてください。

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

そもそも「ふるさと納税」ってよく聞くけど、詳しいことはわからないな、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
ふるさと納税とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

ふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、「アニメ【政宗ダテニクル】グッズAセット」のように返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

福島県伊達市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 令和元年台風19号による被害への支援
  • ともに紡ぐ協働のまちづくり
  • 豊かな心を育むまちづくり
  • 地域の魅力が輝くまちづくり
  • こころ寄り添う健やかなまちづくり
  • 自然と調和し快適ですみよいまちづくり
  • 放射能を克服するまち

福島県伊達市の返礼品は、今回ご紹介した「アニメ【政宗ダテニクル】グッズAセット」の他にも、伊達市産の桃やあんぽ柿があります。さらに伊達市はニットの町であることから、上質なニットで作製されたネクタイ、ストール、トートバッグなども用意されています。

福島県伊達市を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。

伊達市の他にも、福島県内の各市町村でふるさと納税を実施しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top