福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.27

【ご当地】小峰シロって誰?【変身ヒロイン】

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

既にタイムマシーンは実在しているのでしょうか。

そんな錯覚さえ覚える現代と歴史が調和する街、福島県白河市。

今回ご紹介する福島県ふるさと納品返礼品は白河市の「小峰シロ 乙女のリキュールセット」です。

可愛らしいデザインですが味は一級品。

自然と歴史が生んだお酒を見事に現代風にアレンジされたこの返礼品は、若者にも受け入れられる装いです。

今回は福島県白河市のふるさと納税返礼品と共に、貴重な白河の歴史をご紹介します。

■寄付金額

18,000円

もしくは36ポイントでもらえる

■申込条件

何度も申し込み可

■発送期日

準備でき次第、順次発送

■配送

常温、別送

■容量

桃リキュール 500ml×1

ブルーハワイリキュール 500ml×1

青リンゴリキュール 500ml×1

(おまけシール付き)

■商品について

白河の観光PRに頑張るご当地ヒロイン小峰シロのバラエティー豊かなリキュールセットです。

白河の観光名所で変身するキャラクターのカワイイラベルとおまけシール付きです。

サワーなどで割っても楽しめます。

※年間で売り切れる分量のみ製造というスタイルをとっております。

万一品切れの際は製造までお待たせする場合があります。

ご希望のお届け日がある際はお問い合わせ下さい。

■消費期限

約半年

■お問い合わせ

千駒酒造株式会社 0248-23-3057)まで

■詳細ページ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07205/4579170

■白河市自治体HP

http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/

自治体からの情報

ポイント制について

ポイント制は年内に慌てて寄附する必要のない大変便利なふるさと納税の仕組みです。

ポイント自治体に寄附する際は以下の寄附条件を満たしていることをご確認の上、お申し込みください。

白河市では、以下の条件を満たされた寄附者様にポイントを発行しています。

・ポイント付与される最低寄附金額:5,000円

・ポイント付与される最高寄附金額:上限なし

・ポイント付与される寄附金額の単位:1,000円単位

ポイントの有効期限は【2年間】です。

ポイント自治体では、寄附の時点で急いでお礼の品を決める必要がありません。

ほしい時、必要な時に合わせお好きなタイミングでポイントとお礼の品を交換することができます。

年をまたいでの寄附によるポイントの積立ても可能ですので、年末の駆け込み時に何を選んでいいか分からない場合も安心です。

期間限定や品切れになってしまった人気のお礼の品、次シーズンのお礼の品など寄附した時に手に入らなかったお礼の品を、待つ事で手に入れることが可能なのもポイント制のメリットです。

寄附のたびごとに有効期限が延長されますので、複数年かけてポイントを積立てより高価なお礼の品と交換することもできます。

(自治体ごとに異なる有効期限についてはご確認ください)

白河市のポイント付与ルール

・5,000円以上の寄附に付与されます。

・1,000円毎に2ポイントを付与されます。

また、ポイントを取得するにはふるさとチョイスへの会員登録またはログインが必要です。

乙女のリキュールセット返礼品詳細

桃リキュール 500ml×1

白河観光物産協会公認キャラクター「小峰シロ変身バージョン」桜花のお酒です。

ピンク色で桃味の美味しいリキュール味が特徴です。

白河の観光、復興を応援すべく商品化されたこのボトルには「美味しい笑顔で満たされますように」という願いが込められています。

参考記事:http://senkoma.wn.shopserve.jp/SHOP/S3503.html

ブルーハワイリキュール 500ml×1

小峰シロの変身バージョン「鏡花」のリキュールです。 

お洒落で自由奔放な乙女のイメージ通り、甘酸っぱいリキュールとなっています。

ロックまたはソーダ割りはもちろん、アイスやかき氷のシロップにも絶品です。

参考記事:http://senkoma.wn.shopserve.jp/SHOP/S3504.html

青リンゴリキュール 500ml×1

小峰シロの変身バージョン「葉花」が青りんご味のリキュールです。 

甘酸っぱい味が人気となっています。

参考記事:http://senkoma.wn.shopserve.jp/SHOP/S3508.html

小峰シロとは?

小峰シロは福島県白河市観光物産協会公認キャラクターとして2011年に誕生しました。

ご当地萌えキャラクター初の“変身ヒロイン”という点も注目度が高く、洗練された現代風の絵柄とPRへの汎用性の高さは福島県内のみならず全国のアニメファンも夢中にしています。

変身する事により様々な場面で応用が効く仕様も白河市の戦略と言え、新たなご当地キャラクターの導入例として存在感を放っています。

小峰シロの背景となるストーリーも非常に細かく作られており、その世界観に浸れるのも楽しみの一つです。

参考記事:http://komine-shiro.com/story/

白河市について

白河市は東京都心から北へ約185km、福島県の南部中央に位置しています。

古くからみちのくの玄関口として知られており、周辺は山々に囲まれた自然豊かな街です。

国指定史跡である名城「小峰城」や日本最古と言われる「南湖公園」など、長い歴史と文化が残っています。

江戸時代から続く「白河提灯まつり」や露店が約700軒も立ち並ぶ「白河だるま市」といった行事が毎年華やかに開催されており、これらは福島県内でも有名な行事として知られています。

都心から近く、新幹線も通るので短時間で自然と歴史に触れる事ができる街として近年益々観光へも力を入れています。

白河市の公認キャラクター

白河市には今回ふるさと納税の返礼品になっている小峰シロ以外にも人気の公認キャラクターが活躍しています。

ダルライザー

平成20年に誕生したご当地ヒーローです。

転んでも起き上がる”だるま”がモチーフで市内をはじめ、県外でもショーを行うなど白河を守るヒーローとして活躍中。

映画も公開されており、迫力溢れ勇気を貰える戦いっぷりが子供のみならず大人の心も熱くしています。

公式HP:http://www.dharuriser.com/

Twitter:https://twitter.com/dharuriser?lang=ja

しらかわん

平成25年に誕生したご当地キャラクターです。

特徴的な眉毛は白河だるまの「鶴」をモチーフにしており、胸元には市の花「梅」が描かれています。

「しらかわいいし、しらかわん」をキャッチコピーに白河市のPR活動を行っています。

Twitter上では上記のダルライダーとの絡みも見られフォロワーを和ませています。

公式HP:http://shirakawan.com/

Twitter:https://twitter.com/shirakawan123?lang=ja

白河の歴史に触れる

かつて白河には奥州三関の一つ”白河の関”が置かれ、東北への入り口として多くの人々が訪れる場所でした。

その歴史も現代に色濃く残っており、市内には様々な遺産が残っています。

代表的な3つをご紹介します。

白河の関跡

松尾芭蕉など時代を代表する歌人・俳人たちが多くの歌を残しており、現在も当時に想いを馳せる地として地元では愛されています。

関跡には源義経にまつわる伝説が残されており、樹齢約800年の従二位の杉など歴史の深さを感じさせます。

参考記事:http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page001743.html

白河小峰城

白河市のシンボルとして親しまれている白河小峰城。

日本100名城の1つに数えられており、東北では珍しい総石垣造りが特徴です。

戊辰戦争で郭は焼失しましたが、平成に入り当時の絵図に基づき忠実に復元されました。

上記でご紹介しました小峰シロのモチーフとなった場所です。

参考記事:http://shirakawa315.com/sightseeing/komine.html

南湖公園(なんこ-こうえん)

寛政の改革で知られる名君・松平定信によって1801年に築造された日本最古といわれる「公園」として有名な場所です。

国指定史跡にもなっています。

この南湖公園近辺には当時の趣を感じる貴重な建築物が今も残っています。

●共楽亭(きょうらくてい):重要文化財

参考記事:http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page001455.html

●翠楽苑(すいらくえん)

参考記事:http://shirakawa315.com/suirakuen/

●南湖神社

参考記事:http://nankojinja.server-shared.com/

●松風亭羅月庵(しょうふうていらげつあん)

参考記事:http://shirakawa315.com/sightseeing/post_268.html

今回は福島県白河市のふるさと納税返礼品「小峰シロ 乙女のリキュールセット」と共に白河の歴史をご紹介しました。

積極的で現代にマッチしたPRの一方、深く歴史を感じる遺跡や建築物も健在している白河市。

古くから多くの人々のエネルギーが集まっていた白河市は、現代もその血を引いている事を街全体の雰囲気から感じる事ができるでしょう。

今回の返礼品も日本酒製造会社で作られているで品質は間違いなく、歴史の重さすら感じる味わいとなっています。

日本の歴史の一片に触れながら味わうアルコールをぜひお楽しみ下さい。

ふるさと納税で福島を応援してみませんか?

そもそも「ふるさと納税」とは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ふるさと納税とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

生まれ育ったふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、今回ご紹介している「小峰シロ 乙女のリキュールセット」のように返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えましょう。

ちなみに、福島県白河市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 令和元年の台風19号被害による支援
  • 小峰城清水門復元プロジェクト
  • 本を心のオアシスにするまちづくり
  • 未来のひとづくり応援事業

福島県白河市では、「小峰シロ 乙女のリキュールセット」の他にも、白河そばや白河ラーメン、白河高原清流豚を使用したウインナーやカレー、地酒、伝統工芸品の相馬焼など、約190点あまりの返礼品が用意されています。

福島県白河市を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。

白河市の他にも、福島県内の各市町村でもふるさと納税が実施されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top