ラーメンバーガーってなに?喜多方市の新ご当地グルメを紹介!
目次
日本三大ラーメンの一つが福島にあるのをご存知ですか?
あの”札幌ラーメン”と”博多ラーメン”に並んでいる福島県が誇るラーメン。
それは『喜多方ラーメン』です。
今回ご紹介する福島県ふるさと納税の返礼品は喜多方市のラーメンバーガーセットです。
オリジナルラーメンを”ラーメンバーガー”と”ラーメンチ”という斬新な商品に変えていますが、味への自信とこだわりがあるからこその商品力です。
今回の記事では喜多方市のふるさと納税返礼品「ラーメンバーガーセット」と一緒に喜多方の魅力にも触れていきます。
■寄付金額
4,000 円
以上の寄附でもらえる
■申込条件
何度も申し込み可
■発送期日
決済から30日前後
■配送
冷凍、別送
■容量
ラーメンバーガー2個
ラーメンチ1個
■配送地域について
離島への配送は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
■事業者
喜多方市ふるさと振興株式会社
■詳細ページ
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/463754
■喜多方市自治体HP
https://www.city.kitakata.fukushima.jp/
自治体からの情報
寄附金のご入金を確認した後、寄附証明書及び記念品をお送りします。
お届けまでに1ヶ月程度時間を要してしまうことあらかじめご了承ください。
(場合によっては2か月程度いただくこともございます。)
数量限定品については申込み時に在庫ありの場合であっても、入金日によっては品切れになってしまう可能性がございます。
(※記念品の掲載画像はイメージですので、実際にお贈りするものとはパッケージ等が異なる場合があります)
ラーメンバーガー返礼品詳細
普段は道の駅「道の駅喜多の郷」に足を運ばないと食べられないバーガーなので非常に価値がある返礼品となっています。
ラーメンバーガー 2個
喜多方ラーメンに次ぐ新しいご当地グルメとして「道の駅喜多の郷」ので開発された商品です。
麺は喜多方産のブランド小麦「ゆきちから」を使用。
地元のエゴマ油で焼いたり、スープは会津地鶏のガラでだしを取ったりし、またチャーシューに代わる角煮は県内産のブランド豚「麓山高原豚」が使われています。
福島県内の食材を贅沢に使って作られているので、溢れる地元愛やこだわりを感じるはずです。
手間暇かかって作られますが、この味と好奇心をそそられる形状は既に若者からお年寄りまで幅広い世代に受け入れられている人気商品となりました。
ラーメンチ 1個
揚げたてホカホカのメンチから、微かにラーメンの風味が感じられるオリジナルメンチ。
サクサクしたころもの中から、なるとや麺、ねぎといったラーメンの具材が出てくる商品です。
一見ただのB級グルメに思えるかもしれませんが、さすがラーメンに強い喜多方。
ラーメンを知り尽くしているからこそ生み出される絶妙な味や量のバランス・配合などは一瞬で心を鷲掴みにすること間違いありません。
https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7002105/dtlrvwlst/B111893197/
喜多方市について
福島県の北西部に位置し、飯豊連峰や会津磐梯山の頂を望む雄国山麓人口約5万人のまちです。
広大な市の面積半分を林野が占めています。
盆地特有の内陸性気候により、夏は厳しい暑さが続く日もあり、冬は寒冷で豪雪に見舞われることもあります。
厳しい冬の先には、うららかな春があり、暑い夏の先には実りの秋があり、四季の移ろいに衣食をかえながら暮らしの変化を楽しむことができます。
喜多方市は全国に知られるラーメンの街
福島県民の愛する味が喜多方ラーメンです。
会津地方は昔からラーメンの街として人気でした。
福島の代表する上場企業に「株式会社幸楽苑ホールディングス」があります。
ラーメンチェーン店である『幸楽苑』を経営していることで有名です。
本社は福島県郡山市にあるものの、創業はやはり会津。
かつては『会津っぽ』という店名で親しまれていました。
この事からも会津の人々のラーメンへのこだわりは強いです。
喜多方市においては人口37,000人あまりに対し120軒ほどのラーメン店がある激戦区としてもしられています。
日々切磋琢磨し合い、研究を重ねているからこそ味の完成度は非常に高く、日本三大ラーメンに選ばれる味を実現しています。
喜多方ラーメンは昨今のボリュームや派手さで勝負するラーメンではありません。
見た目はシンプルですが、味の奥深さや作りての優しさ・愛情といった部分まで感じ取れる優しく温かい味はどの世代の人が食べても懐かしさを感じるものです。
究極まで無駄を省いているからこそ、ラーメン本来の味わいを楽しむことができ、体と心の芯まで温まる事ができます。
この喜多方ラーメンの人気からさらに派生したグルメも続々登場しています。
スープで米飯を炊いた「ラーメン丼」、麺を生地にした「ラーメンピザ」、ら~めん大福と積極的な商品展開も行っているので福島県内でも勢いを感じる自治体です。
グルメ以外にも喜多方ラーメンの起源や歴史的背景、麺やスープのおいしさの秘密などを展示している「ラーメンミュージアム」もあり、全国のラーメン好きを街全体でお出迎えしています。
参考記事:https://www.gurutto-aizu.com/detail/index_278.html
参考記事:https://matome.naver.jp/odai/2147797189427782801
喜多方市近辺のおすすめスポット
喜多方市三ノ倉スキー場
喜多方市は「花」をテーマにしたまちづくりを進めています。
喜多方市三ノ倉スキー場では夏の時期になると視界いっぱいに広がるひまわりが絶景です。
鮮やかな黄色に染まる世界は多くの訪れる人々を魅了しています。
平日でも大混雑する程の人気場所で喜多方市に代表されるおすすめスポットとして喜ばれています。
一ノ戸川鉄橋
喜多方市にある一ノ戸川鉄橋は1908(明治41)年に架橋されました。
16支間445m、高さ24mの鉄橋は乗るのはもちろん、見ているだけでもそのスケールの大きさに圧倒されます。
100年前とは思えない造り、デザイン性の高さは鉄道ファンのみならず多くの観光客を驚かせます。
例年7月中旬の数日間、この一ノ戸川橋梁はライトアップされ県内ニュースでも大きく報道されるほど注目を集めている観光スポットです。
参考記事:https://aizumonogatari.com/tour/6566.html
参考記事:http://www.kitakata-kanko.jp/event/detail.php?id=18
カイギュウランドたかさと
会津地方は山に囲まれていますが、なんと1000万年前には海が広がっていました。
その事から多くの海洋生物の化石が発掘されています。
カイギュウランドたかさとでは、「カイギュウ」という喜多方市のみで発見されている新種の海生哺乳類の化石や、クジラや貝の化石などを展示紹介。
アクティビティとして、化石の発掘体験なども行われています。
参考記事:https://gokujo-aizu.com/areainfo/1442
今回は福島県喜多方市のふるさと納税返礼品「ラーメンバーガーセット」と喜多方市についてお届けしました。
会津地方という歴史が色濃く残る土地ですが、ラーメンバーガーなど斬新な発想で多くの人を楽しませてくれる、それが喜多方市です。
時代にとらわれない部分から喜多方に住む人々の懐の深さ、寛容な面を感じるのではないでしょうか。
「ラーメンバーガーセット」でぜひ喜多方の熱いこだわりを受け取ってみて下さい。
ふるさと納税で福島を応援しませんか?
そもそも「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。
生まれ育ったふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。
内容によっては、「ラーメンバーガーセット」のような返礼品を受け取ることもできますよ。
「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」
そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。
福島県喜多方市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。
- 豊かな心を育む人づくり
- 地域の特色を活かした産業づくり
- 市民の知恵と地域資源を活かした地域社会づくり
- 健康で安全にかつ安心して生活できる暮らしづくり
- 自然と共生する美しく快適なふるさとづくり
- 三ノ倉高原の花畑づくり
- 日中線記念自転車歩行者道しだれ桜並木の観光地づくり
- 市長おまかせ
福島県喜多方市の返礼品は、「ラーメンバーガーセット」の他にも、全国的に有名な喜多方のお酒・会津ほまれの日本酒やオリジナル化粧水など、約140種類ほど用意されています。
会津ほまれだけでなく、喜多方に酒蔵を有する数々の地酒のお取り扱いもあります。また、日本三大ラーメンのひとつ、喜多方ラーメンも返礼品となっています。喜多方産のお米や味噌、馬刺しもあり、選ぶのに迷ってしまいますね!
喜多方市の他にも、福島県内では各市町村でふるさと納税を実施しています。
下記サイトより、チェックしてみてくださいね。