福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.16

いわき市の郷土料理、さんまのぽーぽー焼きが美味しい理由

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

今回ご紹介する福島県ふるさと納税の返礼品はいわき市の常磐ものセット(干物各種、さんまのポーポー焼き)です。

いわきの海は黒潮と親潮が出会う潮目の海。

潮の流れに乗って多くの魚がやってきて豊富に発生したプランクトンを食べます。

だからこそ、いわきの魚介類は見た目良し、味良しの良い事尽くめ。

今回の記事ではふるさと納税の返礼品「常磐ものセット」のご紹介と合わせて、福島県いわき市の魅力もご紹介いたします。

■寄付金額

20,000円

もしくは1,000ポイント。

■申込条件

何度も申し込み可

※クレジットカード決済限定

■申込期日

通年

■発送期日

入金確認から1ヶ月程度

■配送

冷凍、包装、のし、日指定、時間指定、別送

■容量

  • 特大ヤナギガレイ 4枚
  • メヒカリ干物 10尾
  • さんま酒造干 3尾
  • さんまのポーポー焼き

■賞味期限

冷凍 30日

■提供

(株)おのざき

■詳細ページ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07204/228514

■いわき市自治体HP

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/index.html

自治体からの情報

ポイント制について

■いわき市では、ポイント付与制のため会員登録をせずにお申込みいただくことができません。

会員登録のうえログインしてください。

■ご寄附額10,000円以上で500pt付与、以降5,000円増すごとに250pt付与され合計ポイントの範囲内でお好きなお礼の品を最大5点までお選びいただけます。

(5,000円を2回ご寄附いただいた場合、合計で10,000円となりますがポイントは付与されませんのでご注意ください。)

■ポイントの有効期限は最後にご寄附いただいた日の翌年度末までです。

有効期限内にご寄附のお申込みがあった時点で保有するポイント(持越しポイント+申込時追加ポイント)の範囲内でお礼の品をお選びいただけます。

■余ったポイントは有効期限まで積立することができるため、寄附のたびごとに期限が延長されますので複数年でポイントを積立て、より高価なお礼の品と交換することもできます。

■獲得されたポイントの履歴は、マイページよりご確認いただけます。

いわき市のポイント付与ルール

■10,000円以上の寄附に付与されます。

■5,000円毎に250ポイントを付与されます。

また、ポイントを取得するにはふるさとチョイスへの会員登録またはログインが必要です。

いわき市お礼の品の配達について

■クレジットカード以外の決済方法を選択された場合、お礼の品の配達には通常よりもお時間を頂戴いたします。

ご希望の配達日時にお届けできない場合もありますのでご了承ください。

■発送期日よりも早くお届けする場合もありますので、2日以上不在にする日時は申込フォーム内「備考欄」へ必ずご記入ください。

■発送日の連絡は行いませんのでご了承ください。

(備考欄へ「発送日を知らせてください」等のご記入をいただいても連絡は致しません。)

●運送会社は各事業所へお任せください。

常磐もの返礼品詳細

特大ヤナギガレイ 4枚

上品で淡泊な味わいのヤナギガレイはいわきを代表する高級魚の1つ。

ヒラメに似た姿ですが、目が2つとも右側にあるのが特徴です。

身は白身であっさりとしながらも皮と一緒に食べるとヤナギガレイでしか味わえない美味しさが実感できます。

身の量が少ないので大事に味わって食べることをおすすめします。

メヒカリ干物 10尾

目が青く光っていることからその名がついたメヒカリは脂の乗ったホクホクとした白身が絶品。

北は青森県から南は鹿児島県まで太平洋沿岸に広く分布しています。

中でもいわきの海は全国有数の漁場です。

小さいながらも味が凝縮されたメヒカリはいわきの誇る魚となっています。

さんま酒造干 3尾

脂のりが良いサンマを、福島県の銘酒「奥の松」をベースとした特製ダシ汁に漬け込み干し上げた「酒造干」。

魚臭さを抑え、調理後冷めても身がかたくなりにくい干物です。

さんまのポーポー焼

いわきが発祥の郷土料理「さんまのぽーぽー焼き」は新鮮なサンマのすり身に味噌、ネギ、生姜などをまぜてハンバーグ状にして焼いたものです。

子供はもちろん大人も愛する笑顔の味です。

この名前は漁師が船の上で料理する際、さんまの脂が炭火に落ちて「ポーポー」と炎が立ったことに由来するとの事です。

※諸説あり。

いわき常磐ものとは?

築地水産関係者の99%が「美味しい」と答える常磐もの。

古くから海の恵みを大切にし、食文化として育ててきたいわき市の「水産物と水産関係者とその技術」の総称でいわきの人々の誇りでもあります。

平成27年10月から水産業の地域ブランド「常磐もの」を本格的に開始し、今では水産関係者のみならず、一般家庭の食卓を支える味となり全国に認知されています。

この常磐ものは寒流と暖流が交わる豊かな漁場が常おいしさの秘訣です。

潮の流れに乗ってはるばるやってきた魚は身が引き締まっており、豊富に発生したプランクトンを食すことで味に広がりと深みが増します。

「潮目の海」と呼ばれるこのいわきの漁場が常磐ものをはじめ、いわきの魚介類をワンランク上にしている決め手となります。

魚の質が良いだけではありません。

鮮度を極限まで落とさないように保ったまま食卓へ届けるのも必要です。

いわき市では積極的なテクノロジーの取入れを実践しています。

衛生面にこだわった市場や、効率化を極めた荷捌き施設、100トンもの冷凍能力を備えた施設など、管理体制も万端です。

見えない所に多くの関係者の努力あり。

いわきの人の粘り強く、こだわり気質な土地柄が、鮮度や味へ証明されていると言い換えられるでしょう。

参考記事:http://joban-mono.jp/

自治体いわき市について

福島県いわき市の様々な特色は全国的にも知名度があります。

映画「フラガール」の舞台となった現スパリゾートハワイアンズは昔も今も変わらぬ有名スポットです。

長さ283m、高低差40.5mの日本一のウォータースライダー「「ビッグアロハ」は夏になると連日大賑わい。

県内外からそのスリルと爽快さを求め、大勢の人が訪れます。

参考記事:https://www.hawaiians.co.jp/

また、海沿いには環境水族館「アクアマリンふくしま」も地元福島県民憩いの場として親しまれています。

「潮目の海」をテーマにした館内には、親潮と黒潮が出会うとても特徴的な三角形の水槽トンネルが目を惹くことでしょう。

日本の水族館で唯一さんまの養殖に成功したり、シーラカンスを研究していたりと、水族館という枠を越えた海水生物の生態系を追い求めているので”遊び”も”学び”も深まる水族館です。

敷地内には蛇の目ビーチという人工干潟があり、実際に足を入れる事ができるので子供から大人まで大はしゃぎ。

ヒトデや貝殻に触ったり、泳ぐ魚を手づかみしようと挑戦したりと時間が経つのを忘れてしまう場所です。

参考記事:https://www.aquamarine.or.jp/

また、いわきは福島県内でも数多くの絶景を楽しめます。

太平洋を眼下に望む、突き出た展望台が特徴の潮見台。

もちろん安全ですが真下は波が打ち寄せる圧巻の景色に驚くはずです。

参考記事:

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g780846-d10344223-Reviews-Shiomidai-Iwaki_Fukushima_Prefecture_Tohoku.html

塩屋崎灯台はあの「美空ひばり」の歌「みだれ髪」のモチーフとなった場所。

歌碑の前に立つと、この歌が流れる事から多くのファンが訪れます。

ほかにも映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった灯台としても知られています。

展望台に登る事も可能です。

水平線のはるか向こうに想いを馳せながら、全身で潮風を浴びる。

大海原の迫力と自然の偉大さに心が洗われることでしょう。

参考記事:https://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=628

今回は福島県ふるさと納税の返礼品はいわき市の常磐ものセットといわき市の魅力をお伝えしてきました。

温暖な土地とスケールの大きい海を有するいわき市は、レジャー、観光、食、宿泊と、福島の贅沢を一気に味わえる場所です。

季節を問わず新しい発見に溢れる街。

そんないわき市のふるさと納税返礼品「常磐ものセット」はこの街に訪れなくても同じ気持ちにさせてくれるはずです。

ぜひ、いわき市の魅力と味が詰まった返礼品をお楽しみ下さい。

ふるさと納税で福島を応援してみませんか?

そもそも「ふるさと納税」って聞いたことはあるけれど、どんな制度?という方もいらっしゃるかもしれません。
ふるさと納税とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

ふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、「常磐ものセット」のように、返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。
福島県いわき市によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 令和元年台風19号被災の復興支援
  • まちの魅力や知名度の向上
  • 中心市街地の魅力アップ・活性化
  • 豊かな自然に包まれた中山間地域の再生
  • 足腰の強い地域経済・産業の創出
  • 文化・スポーツを核とした地域ブランディング
  • 子育て・教育先進都市の実現
  • 市民がいきいきと暮らせる環境づくり
  • 市におまかせ

福島県いわき市には、これまでに紹介したように、「常磐ものセット」だけでなく、数多くの返礼品が用意されています。
その数はなんと、250種類もあるというから驚きです!返礼品を選ぶのにも頭を悩ませてしまいます。
それだけ多くの魅力がこのいわき市にあるということですね。ますますいわき市が大好きになります!

ふるさと納税で興味を持っていただけたら、ぜひいわき市にも実際に足を運んでみてください。
アクアマリンふくしまや、ハワイアンズで日頃の疲れを癒すこともおすすめです。また、宿泊券や前売り券も返礼品として用意されていますので、チェックしてみてくださいね。

その他にも福島県内、各市町村でふるさと納税を実施しています。
生まれ育ったふるさとやゆかりのある地の返礼品を下記サイトより見てみましょう。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top