福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.12.25

飯舘村は日本で最も美しい村?いったいどんな村なの?

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

1よかっぺ

今回ご紹介する福島県ふるさと納税の返礼品は「飯舘村産 季節の花束」です。

「日本で最も美しい村」と称される福島県飯舘村。

広大な大地と澄んだ空気が織りなす季節の花束はインテリアにピッタリ。

一気にお部屋を特別な空間に変えてくれます。

今回の記事では「飯舘村産 季節の花束」のご紹介と合わせて、福島県飯舘村の魅力もご紹介いたします。

■寄付金額

10,000円

もしくは20ポイント。

■申込条件

何度も申し込み可

※クレジットカード決済限定

■申込期日

2018年12月15日~2019年6月30日予定

■発送期日

2019年1月中旬~2019年6月下旬予定

■容量

飯舘村産 アルストロメリア・トルコキキョウなど 

8〜10本

■消費期限

発送より7日間

■自治体管理番号

B001-C

■備考

※お取り扱いは生花となりますので、内容はおまかせください。

※また、お届け日のご指定はお受けいたしかねます。ご了承ください。

※北海道・青森県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県には発送ができませんのでご了承くださいませ。

■詳細ページ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07564/4556968

■飯舘村自治体HP

http://www.vill.iitate.fukushima.jp/

自治体からの情報

ポイント制について

ポイントは年内に慌てて寄附する必要がなく、大変便利なふるさと納税の仕組みです。

ポイント自治体に寄附する際は、以下の寄附条件を満たしていることをご確認の上、お申し込みください。

 ・ポイント付与される最低寄附金額:10,000円   

 ・ポイント付与される最高寄附金額:上限なし   

 ・ポイントが付与される寄附金額の単位:2,000円単位

※飯舘村のポイントの有効期限は【1年間】です。

ポイント自治体では、寄附の時点で急いでお礼の品を決める必要がありません。

ほしい時、必要な時に合わせ、お好きなタイミングでお礼の品を交換することができます。

年をまたいでの寄附によるポイントの積立ても可能ですので、年末の駆け込み時に何を選んでいいか分からない場合も安心です。

また、期間限定や、品切れになってしまった人気のお礼の品、次シーズンのお礼の品など、寄附した時に手に入らなかったお礼の品を、ゆったり待つ事で手に入れることが可能なのもポイント制のメリットです。

寄附のたびごとに有効期限が延長されますので、複数年かけてポイントを積立て、より高価なお礼の品と交換することもできます。(自治体ごとに異なる有効期限についてはご確認ください)

ポイントのメリットをご理解いただき、ぜひふるさと納税を上手くご活用ください。

飯舘村のポイント付与ルール

・10,000円以上の寄附に付与されます。

・2,000円毎に4ポイントを付与されます。

また、ポイントを取得するにはふるさとチョイスへの会員登録またはログインが必要です。

参考記事:https://furu-po.com/lg_list/tohoku/fukushima/075647

「日本で最も美しい村」連合とは。

「日本で最も美しい村」連合とは何でしょうか。

ただ景色がきれいということではありません。

「人の営みが生み出した美しさであり、その土地でなければ経験できない独自の景観や地域文化を持つ村」を定義としています。

「日本で最も美しい村」連合のホームページを見ると、審査を通過した加盟町村は現在全国で60余りあります。

福島県内にも3つあり、1つは磐梯朝日国立公園内にある北塩原村、もう1つはマチュピチュの友好都市として知られる大玉村。

そして最後の1つが、ここ飯舘村です。

参考記事:https://utsukushii-mura.jp/map/iitate/

飯舘村とトルコキキョウについて

飯舘村は、阿武隈山系北部の高原に開けた豊かな自然に恵まれた美しい村です。

総面積の約75%を山林が占めた地形は比較的なだらかで、北に真野川、中央に新田川と飯樋川、南部に比曽川が流れその流域に耕地が開かれ集落を形成しています。

年平均気温は約10度、年間降水量1,300ミリメートル前後で高原地帯独特の冷涼な気候にあります。

浜通りの中でも高い位置に存在しています。

そんな飯舘村はトルコギキョウの産地として福島県内・県外に知られています。

”トルコ”と名前にありますが原産地はアメリカ合衆国テキサス州。

”キキョウ”とあるのにキキョウでもありません。

とても不思議な感覚に陥りますが、実物の花の姿を見るとそんな雑学は関係なしに美しさが目に飛び込みます。

花とは思えない柔らかでふわふわな質感を感じられる花びら。

紫、青、白。

淡い色から濃い色まで思わず”キレイ”と口にする色合いは見る人の心を彩ります。

また、花束にすると一層その美しさに磨きがかかります。

一見、普通の花束に感じるかもしれませんが、ボリューム感もありながら繊細さもあり、どこか洗練された印象を与えてくれます。

オシャレ。品がある。

そんな単語が非常に似合う花がトルコギキョウです。

飯館村にはかつて花の生産者が90人余りいました。

現在は高齢化や様々な影響により人数が減ったものの、その事実を感じさせない力強く芯があるトルコキキョウの花は益々輝きを放ちます。

飯舘村の冷涼な気候と相性が良かったのは当然ですが、生産者の方々のたゆまぬ努力こそが美しい花びらへ表れています。

商品としてのこだわりや品質管理、生産数の安定化など、様々な角度から向き合っていく必要があります。

短く儚い花の命を最大限に引き出すには生産者の経験と知識、努力が無くては実現しません。

今回の福島県ふるさと納税の返礼品である「飯舘村産 季節の花束」はこのトルコキキョウも贅沢に用いられています。

参考記事:https://kurashi-no.jp/I0017413

参考記事:https://www.huffingtonpost.jp/foresight/fukushima-powerplant_a_23519753/

飯舘村の特産品

飯舘村の自然豊かで広大な大地では数多くの有名な特産品があります。

飯舘村産 いちご

果皮、果肉がしっかりしているので日持ちが良く、酸味と甘みのバランスが良いのが特長でパティシエが好むとされる品種「雷峰」。

飯舘村には「いいたていちごランド」という施設もあるほど、いちごへの思い入れが強い地域です。

近年ではこのいちごを紅茶にした紅茶「いいだて までいな いちご」が大手紅茶販売店の協力で作られました。

商品モニター100人の募集に対して1500人近い応募がきている注目度が高い商品も取り扱っています。

参考記事:https://www.businessinsider.jp/post-163618

参考記事:http://www.nhk.or.jp/fukushima-blog/900/238566.html

参考記事:http://www.vill.iitate.fukushima.jp/soshiki/0/3091.html

飯舘村産 飯舘牛

飯舘村産の黒毛和牛で、特産物として知られます。

ブランドとしての地位を確立した飯館牛は、現在その血を受け継いだ千葉県の牛肉「までい牛(までいぎゅう)」として飲食店で提供されています。

参考記事:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%84%E7%89%9B

飯舘村公式キャラクター「イイタネちゃん」

飯舘村を元気な村にしている要因に公式キャラクターの存在も欠かせません。

2017年4月21日(金)に誕生したイイタネちゃんは飯館村の村長も熊本県のくまモンのようになって欲しい!とその活躍に期待しているようです。

参考記事:http://www.vill.iitate.fukushima.jp/site/kanko/3763.html

憩いのダムを有する飯舘村

飯舘村は2つのダムを有する村としても知られています。

真野ダム(はやま湖)はヘラブナなどの釣りの名所です。

毎年7月には「はやま湖 森と湖まつり」が開催されています。

岩部ダム(岩部ダム湖)は農業用ダムですがヘラブナ、コイ、ワカサギなどが釣れます。

昔から憩いの場として飯舘村の人々に愛されてきた場所です。

大火山ツツジの森

飯舘村はトルコキキョウだけではなくツツジも人気です。

大火山ツツジの森では有志の村民の方や村森林組合の方で、刈り払い等の整備を行っています。

見ごろのシーズンには、美しいツツジを見ることができます。

花の種類:             ヤマツツジ

例年の見頃:         5月上旬~下旬

飯舘村周辺について

飯舘村は福島県の浜通り地方にあります。

東へ進めば太平洋もすぐそこ。

相馬では潮干狩りが楽しめ、いわきではアクアマリンふくしまなど有名レジャースポットも数多く点在しています。

今回は福島県飯舘村のふるさと納税返礼品である「飯舘村産 季節の花束」をご紹介しました。

飯舘村の人々の強い結束力と向上心で今後ますます福島県を牽引していく事でしょう。

花という鮮度が命の商品を返礼品にするという事はそれだけの自信の表れだとも言い換えられます。

その想いは花束を直接お手に取った瞬間に納得する事でしょう。

普遍の美しさで心を温かい気持ちにさせてくれる。

永遠には残らない儚い花びらに命を感じる。

こうした”生”としての輝きは、現代だからこそ必然性を感じるはずではないでしょうか。

飯舘村の努力の結晶である季節の花束をぜひお楽しみ下さい。

ふるさと納税で福島を応援しませんか?

「ふるさと納税」とは、ご自身の生まれ育ったふるさとや、愛着のある地を応援することの出来る寄附金制度です。

生まれ育ったふるさとやゆかりのある地、応援したいと思う区市町村に寄附をすることで、寄附主のあなたが今お住まいになっている区市町村の住民税や所得税が軽減されます。

内容によっては、「飯舘村産 季節の花束」のように返礼品を受け取ることもできます。

「ふるさとを応援したい。」
「ふるさとの力になりたい。」
「お世話になったあの地に何か恩返しがしたい。」

そんなお気持ちを、ふるさと納税を通して伝えてみませんか。

福島県飯舘村によるふるさと納税の寄附金の使い道は、以下の通りです。

  • 復興の象徴となる「触れ合う彫刻」の建立・設置
  • 花を中心とした産業復興と環境整備
  • 子どもたちのための施設整備や交流を中心とした事業運営費用

福島県飯舘村の返礼品は「飯舘村産 季節の花束」だけではなく、飯舘村産のお米「里山のつぶ」などがあります。震災関連で提供できないものもあり、その場合には代替商品が用意されています。

福島県飯舘村を「応援する気持ち」「愛する気持ち」をかたちにしてみませんか。

その他にも、福島県内の各市町村でふるさと納税を実施しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

1よかっぺ
SHARE
top