福島がもっと発展するために。
地元の を応援するメディア。

2019.10.11

福島の猫啼温泉は効能や料理が素晴らしい

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ

福岡県の石川町にある「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」は、自然が大変豊かで季節の移り変わりを感じながらゆったりと寛ぐことができる最高の温泉宿です。

宿泊はもちろん素泊まりや日帰り入浴、お祝いプランなど様々なサービスを提供していますので、福島県内でも人気の高い温泉宿と言えます。

そこで「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」の歴史やプラン、料理などについて詳しく紹介していきたいと思います。

猫啼温泉の名前の由来

猫啼温泉という名称の由来は、和泉式部(たまよ姫)が愛猫を残して京に上り、置いていかれた猫が和泉式部を探して啼き続けたことから、「猫啼温泉」と名付けられるようになりました。

この猫は後に病にかかってしまうのですが、猫啼温泉に浸かって元気を取り戻したということで鉱泉の効能に気付き、温泉宿として展開されたことがきっかけと言われています。

またこの地域には、和泉式部の和歌や伝説などがいくつも残っています。

石川町の曲木という地区には「小和清水」という湧水があり、子育てや子宝の霊水として親しまれ、観光客が足を運んだ際には猫啼温泉に宿泊することも多いそうです。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」に関する情報

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」は、本館客室数が18室、別館客室としてトイレ付きタイプとトイレ無しタイプに分かれています。

別館の客室数は39室、駐車場の駐車総数は70台で、最大200名が利用できる温泉宿です。

本館の客室についてはバス温水洗浄トイレ付きで、季節に合わせて様々な名景色を眺めながらゆったりとした時を過ごせます。

館内の施設にはラウンジロビー、スナック「和泉(いずみ)」や売店、宴会場やコンベンションホールなどが整っています。

ラウンジロビーからは中庭が見えるため、四季の彩を感じることができるでしょう。

スナックについては営業時間が20:30~23:00、ラストオーダは22:30までですので、宴会後には二次会の場としても利用できます。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」のお風呂の効能

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」では、大浴場の他に露天風呂も用意されていて、女湯と男湯に分かれています。

猫啼温泉の効能は古くから多くの湯治客が訪れ、特に腎機能の改善に効果があると言われています。

さらには変形性関節症や腰痛、神経痛や五十肩、冷え性や胃腸機能低下などにも効果があると言います。

自律神経の回復や睡眠障害、疲労回復や関節リウマチなどにも効果が見られますので、このような症状に悩まされている人には猫啼温泉はおすすめの場所です。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」で提供する料理一覧

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」で提供している料理は、宿泊料理、日帰り料理、お祝い料理と多種多様です。

宿泊料理では趣きある懐石料理を中心に、四季の旬や山菜、海の珍味料理などをいただくことができます。

また洋食や郷土料理をアレンジしたメニューなど、見たことのない見事なメニューの数々は、食本来の喜びと楽しさを味わうことができるでしょう。

「宿泊料理一覧」

○食前酒 季節の果実酒

○前菜  白子豆腐 茎山葵 蟹見 美味汁など

○お造り 海の幸盛り

○煮物  ひめかさごの照り焼き柚子風味など

○こんろ 季節の寄せ鍋

○揚げ物 アンコウ唐揚げ

○煮物  カレイの煮つけ

○凌ぎ  尾長マグロの握り鮨など

他にも進皿や酢物、デザートなども提供しています。

料理の内容は料金やプランによっても異なりますので、料理を重視したい方は直接問い合わせてみると良いでしょう。

「日帰り料理一覧」

○先付  十勝豆腐

○お造り 海鮮盛り

○焼物  カレイのバジル焼き

○凌ぎ  サーモン・海老の甘タレ寿司

○強鉢  膿の幸豆乳せいろ蒸し

○蒸物  茶わん蒸し

○煮物  芋・海老・炊き合わせ

○揚物  海老・キス・野菜

○食事  福島産のコシヒカリ 香物 汁物

○デザート 季節のデザート

「お祝い料理一覧」

○先付  つぶ貝黄身酢かけ

○お椀  浜繰り潮仕立て

○お造り 海鮮盛り

○焼物  鱸蟹身焼き

○台物  牛サラダ

○凌ぎ  海老握り寿司

○蒸物  茶わん蒸し

○煮物  海老まんじゅう

○油物  海老・キス・野菜

○酢物  焼きホタテ ほっき貝 ズワイガニ

○食事  冷やしとろろ蕎麦

○デザート 季節のデザート

宿泊料理・日帰り料理、お祝い料理などには、追加料理として食材にこだわった逸品を加えることもできます。

もちろん個人様向けのプランも用意されています。

料理長おすすめの厳選夕食プランや、地元のブランド牛を使ったプランなどもありますので、じっくり堪能することができるでしょう。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」の宿泊プランの料金

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」は温泉宿ですので、宿泊はもちろん日帰りで利用することも可能です。

宴会の場としても利用でき、入浴や夕食付きのプランも用意されています。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋の宿泊料金(平日 お一人様 1泊2食付き)」

○本館 1名16,740円2名13,500円3名以上12,960円

○別館(トイレ付) 1名9,720円2名9,180円3名以上7,560円

○別館(トイレ無) 1名7,560円2名7,560円3名以上7,560円

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋の宿泊料金(大人の欠食料金)」

○本館 夕食無し3,780円 朝食無し1,080円

○別館(トイレ付) 夕食無し2,160円 朝食無し1,080円

○別館(トイレ無) 夕食無し1,620円 朝食無し1,080円

「宿泊料金(小学生 3~5歳、幼児)」

○本館 2食付き(小学生)子供膳 大人料金の70% 2食付き(3~5歳)子供弁当 大人料金の50%

○別館(トイレ付) 2食付き(小学生)子供膳 大人料金の70% 2食付き(3~5歳)子供弁当 大人料金の50%

○別館(トイレ無) 2食付き(小学生)子供膳 大人料金の80% 2食付き(3~5歳)子供弁当 大人料金の60%

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋の日帰り料金(個室料+入浴料)」

○本館 大人1名3,672円2名以上3,132円、小学生1名1,836円2名以上1,566円、幼児1名1,102円2名以上940円

○別館(トイレ付) 大人2,160円、小学生1,080円、幼児648円

○別館(トイレ無) 大人1,680円、小学生810円、幼児486円

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋の日帰り料金(室料+入浴+昼食)7名以上」

○本館(宴会場) お膳付き4,644円~、お弁当付き4,104円~

○別館(宴会場) お膳付き4,212円~、お弁当付き3,672円~

入浴のみの場合は60分が目安で、大人1回600円、小学生300円、幼児は無料となっています。

「宴会(夜) (室料+入浴+夕食)本館料金」

○お膳形式2~6名 大人5,292円~、小学生3,704円~、幼児2,646円~

○お膳形式7名以上  大人4,644円~、小学生3,251円~、幼児2,322円~

○盛り込み皿7名以上 大人3,672円~、小学生2,570円~、幼児1,836円~

「宴会(夜) (室料+入浴+夕食)別館料金」

○お膳形式2~6名 大人4,320円~、小学生3,024円~、幼児2,160円~

○お膳形式7名以上  大人4,212円~、小学生2,948円~、幼児2,106円~

○盛り込み皿7名以上 大人3,132円~、小学生2,192円~、幼児1,566円~

予約をキャンセルする場合には、宿泊・日帰り共に料金が発生することがあります。

キャンセル料については、ホームページを確認してください。

・「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」へ行く

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」の周辺には、観光施設やゴルフ場、公園やグルメ、ショッピングなど様々な施設が揃っています。

沢井八幡神社や櫛上げの石、石川町立歴史民俗資料館など歴史を感じられるものも多数存在します。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」で宿泊をしたり日帰りプランなどを利用する場合には、周辺の観光施設にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」への交通アクセスと連絡先

猫啼温泉の詳しい情報やお風呂の効能、料理などが気になり、こちらの宿を利用したいという人もいると思います。

そんな人のために、猫啼温泉までの交通アクセスを紹介します。

「東京からJRで行きたい場合の交通アクセス」

○東京駅→東北新幹線で1時間半、新白河駅→福島交通バス50分、猫啼バス停下車徒歩1分

○東京駅→東北新幹線で1時間45分、郡山駅→水郡線55分、磐城石川駅下車から車で3分

○上野駅→常盤線で1時間15分、水戸駅→水郡線2時間20分、磐城石川駅下車から車で3分

「車で現地まで向かう場合の交通アクセス」

○東京→東北自動車道2時間半、白河IC→県道白河石川線50分、石川

○東京→東北自動車道2時間半、矢吹IC→あぶくま高原道路10分、玉川IC国道118号線15分、石川

○福島→東北自動車道1時間、須賀川IC→国道118号線30分、石川

○三郷→常盤自動車道2時間、いわき湯本IC→県道いわき石川線1時間、石川

「カーナビ案内を利用する場合の住所」

○福島県石川郡石川町字猫啼22

○TEL:0247-26-1131、予約専用:0120-89-1228

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」に宿泊プランや料理の確認、場所の問い合わせをする際には、通常の電話番号を利用してください。

予約をする際には、予約専用の番号が用意されています。

こちらはフリーダイヤルになっていますので、電話料金を気にすることなく予約をすることができます。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」は、四季折々の景色を楽しんだり、旬の料理をいただくことができる温泉宿です。

こちらの温泉宿にはゆったりとした時間が流れていて、日常のストレスや時間に追われることもなく、ゆっくりと寛ぐことができるでしょう。

温泉に浸かって景色を楽しむだけでも、十分に心が癒されると思います。

料理も厳選されたプランが用意されていますので、プランを確認した上で予約をするといいでしょう。

「猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋」でしか味わえない料理を堪能して、心と体をリラックスさせてみてはいかがでしょうか。

よかっぺボタンを押して
このチャレンジを応援!

0よかっぺ
SHARE
top